あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を飾るには。紐と、壁の向こう側と。

素敵シャンデリア。 これもしっかり掛かっているのだろう。 絵が好きで、というか、 絵を壁に掛けるのが好きで、 が、正しいかな? …あ、私じゃなくて、相方がだけれど、 壁という壁に、絵が掛かっている家だ。 現代アートから日本画まで、 クレイアートから…

血液型と食事と。

いとこ煮。 カボチャを小豆缶で煮るだけの簡単レシピ。 食べたいなぁ。 血液型によって合う食べるものが違う。 以前、栄養士の友人から、 血液型で食べ物の合う合わないがあるとよー と、食材の表を渡された。 当時はダイエット目的ではなくて、 貧血をどう…

ハワイのメソッド「ホ・オポノポノ」。

オワフの海。 ・・・に見えるかしら。間違いなくワイキキ。 スピリチュアルに興味がある。 ってか、いろんなことに興味がある。 スピリチュアルに関しては、 その方面に長けている友人がいたこともあるけど、 人の思いがそのまま形になるのであれば、と、 私自…

「もうぬげない」を読みきかせる。

ヨシタケシンスケさんの絵本は、 「りんごかもしれない」からの大ファン。 爆笑と感動の連続だ。 以前、小学校の 図書ボランティアをやっていた。 絵本の読みきかせの活動もしていたので、 普段から良さそうな本を探索するクセがついてしまった。 で、この『…

博多弁を思い出したい。

実家の近く。 もう、昔の面影はないくらい変わったよね~。 帰省したいけど、できない。 今年初めて、 1年以上実家に帰っていない。 子どもの進路関係で家を離れられないので、 まぁ、仕方がないのだけれど、 年一で帰省していたリズムが、 初めて崩れた。 …

元気が欲しい時のエンジェル・ナンバー。

エンジェルナンバー。 以前にも書いたのだけれど、 数秒術占いで、 私のソウルナンバーが いつの間にか変わっていたことが判明。 近年で新たに加わったナンバーに変わっていた。 そんなことあるんやなぁ。 ま、時代とともに変化ってやつか。 元々、事務屋だ…

ナチュラルビューティへの憧れで検定受験。合格。

なるほど、ホームで自撮り棒は使っちゃいけない。 持ってないけど。確かに、危なそう。 日本アロマ環境協会AEAJの ナチュラルビューティスタイリスト という検定が 昨年から始まった。 というのを某SNSの広告で見た。 何を思ったか、早速テキストを購入。 ナ…

映画『ホリディ』。

私なら、ここの人と交換したい。 蛇がいない島。最高。オワフ。 ずいぶん前にも見たのだけれど、 夕べ、目が冴えていたので、 Amazonプライムで見てしまった。 KindleFire、 どこでも映画を見られるけど、 いつでも見てしまう、という 利点のような欠点のよ…

計量スプーンを探しまくる。

この器が欲しいが、何を入れるかは迷う。 計量スプーン。 金属製、プラスチック製、陶器、木製、素焼き、 円形、楕円形、オーバル型、 いろんな種類があるんだなぁ。 長さにも違いがあるとは。 砂糖の入れ物のなかに入れられる 小さじが欲しい。 砂糖の入れ…

食パンの袋の口を留めるアレの代わりを探す。

葉っぱがちょっと入ってきた方が好み。 相方が朝パン派で、 毎朝食パンを焼くのだけれど、 毎回、袋から出して、 また袋の口を留めて、冷蔵庫へ。 これ、毎日やると、 だんだん、ちょっとずつ、 イラっとしてくる。 あの、細い針金のクルクルするやつ。 名前…

レシピなしでも作れる料理をさらに美味しくする本。

唐揚げを揚げるとき、 油を温めない状態から鶏肉をフライパンに入れて、 そこから点火、強火で180度まで上げて、 良い色まで揚げる、という調理法。 コールドスタートというらしい。 どこかのテレビ番組でやっていたので、 試してみたのだけれど、 これがな…

アナログ主婦にはシンプル家電。オーブンレンジの場合。

これは何という木なのかしら。立派な花が。 ジャンル問わずの買い物好きの、相方(夫)。でも、キッチンの家電に関しては、さすが、いくらふうらい主婦でも、決定権あるでしょう?と思いきや、ない。全然ない。全くない。買う人の決定に従う、だ。バリバリに使…

そういえば、昨日飲んだ・・・。

今週のお題「お気に入りの飲み物」 お気に入りの飲み物・・・。 はて? 普段何を好んで飲んでいる? 考えたこともないかも。 そう考えてふと思い出した。 実は、昨日、 相方宛てに届いた箱に入ってた カゴメの野菜ジュース たぶんこれ↓ つぶより野菜(野菜ジュ…

一生ものの教え。

飛行機好きだが、乗ると脱水症状になる。 なんでそんな体質になっちゃったのかしら。 24年前のこと。 結婚と相方の転勤が同時で、 妻仕事も主婦仕事も手探り中に、 母仕事もやることになった。 相方を朝送り出すと 家でひとりきりの昼間の生活、 つわりもキ…

お勝手のグラビア。

お勝手、つまりキッチンなのだけれど。 数年前、 私が入院したときに、 実家の母が手伝いに来てくれた。 たまたま母は仕事を辞めてブラブラしていた時期。 そこに突然、長女の夫から上京要請。 1ヶ月の東京暮らしをしてくれた。 相方の出張や、中学生の子ど…

久々の包丁買い替え、GLOBAL。

以前、記事に載せた写真に映っていたかも。 あ、これだ。GLOBALの包丁。 ↓これ 久々に、なにやら、相方の物欲が点火。 こういう時はストレスが溜まっている証拠。 まぁ、 東急ハンズの駐車場に停めてしまったのが、 いけなかったのかも。 相方の調理器具好き…