あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人も、絵本。『エリカ 奇跡のいのち』

今週のお題「読書の秋」 おお、秋らしいお題。 というわけで、お題で書いてみる。 元小学校の図書室ボランティアから、 大人も読む絵本を一冊。 「エリカ 奇跡のいのち」 ルース・バンダー・ジー文 ロベルト・インノチェンティ絵 歴史上有名な出来事の中での…

靴にこだわらなくてはいけなくなった話。

靴が好きだ。母譲りの靴好きだ。 小さい頃、問屋街に住んでいた。 洋服関係、なかなかのブランドもあった。 たまにバーゲンがあって、 近くの住人やら、お得意さんやらが、 こぞって買いに来る。 その1人だった。 母は小柄で、着るものも履くものも、 なか…

兄弟の生まれ順の性格、私の回りの場合。

好きなオブジェ。 空がより、きれいに見える。 兄弟の生まれ順で性格が決まるって、 案外当たってるんじゃないかと思っている。 人生半分過ぎているという経験からの実感だけど。 我が家の生まれ順は、 私は二人姉妹の長女、 相方は姉弟がいる中間子、 子ど…

Kindle Fireを買い換える。

Kindle使いだ。 といっても、絵本好きだし、 物語の本は紙派だ。 Kindleで読むのは雑誌やhow-to本、 情報が変わりやすものと、 コミック本だけだ。 使いはじめはKindle paperを使っていたし、 今も稼働中なのだけれど、 カラーや写真本は白黒になるので、 3…

育児疲れでThe X-filesにハマった話。

大昔、 スカパーがスカイパーフェクTVだった頃、 海外ドラマのチャンネルをよく見ていた。 育児中で、夜中の授乳やらなんやらで、 目が覚めてしまった時に たまたま見たのが、Xファイルだった。 育児で思わぬ壁にぶつかって、 メンタルがボロボロ。 転勤、…