あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

絵を飾るには。紐と、壁の向こう側と。

f:id:kotoyo448:20190415124453j:plain

素敵シャンデリア。

これもしっかり掛かっているのだろう。

 

絵が好きで、というか、

絵を壁に掛けるのが好きで、

が、正しいかな?

…あ、私じゃなくて、相方がだけれど、

壁という壁に、絵が掛かっている家だ。

 

現代アートから日本画まで、

クレイアートから、セル画、

切り絵、刺繍画、版画、等々。

ジャンルも様々。

 

大きいものはあまりないのだけれど、

それでも1メートルくらいのものも。

まとまりがなくて、全壁カオスだ。

 

掛けたものはいつかは落ちる。

 

昨年の秋の、ある昼下がり

ドンっ!という鈍い音。

家のどこからそんな音が?

慌てて探してみると、

おわっ!

一番大きな絵が、落ちてる。

いちばん最近の、新入りの絵で、

いちばんデカいもの。

それも、ベッドの頭の上。

うえっ?床に落下してたら、

もっと被害凄かったかもー?

ベッドの上で助かった~。

・・・いやいや、そうじゃない!。

寝てるとき落ちてたら?

いや、ビックリだわ。

後からゾッとする、というヤツだ。

 

素人判断してはいけない、紐。

 

ああ、たしかこの絵、

吊り下げ用の紐が付いてなくて、

手持ちの革紐を使っていたんだっけ?

ちゃんと結んだつもりが、ほどけてしまったらしい。

絵画の吊り下げ紐、大事なんやねー。

25年前の絵でも、切れたことはないのに。

 

いや、でも、

どんなものでも劣化する。

絶対落ちてこないなんてことは、ない。

 

この際、紐、全部取っ替えるか。

 

クレモナ。

 

 

クレモナ紐というやつらしいです。

絵画専用。

クレモナ、って名前が可愛い。

たしかに、額縁には、

これが付いてる。

結び方も独特、ネットで調べてみる。

 

でも、よく見てみると、

最近の額縁って、表面がガラスじゃないから、

重いといっても、たいした重量じゃない。

うちの中で一番小さい絵だけが唯一、

ガラスが入っている額だった。

ガラスは小さいけど重い。

  

相方のこだわりで、

絵はほぼ、ご本人の個展で直接買ったもの。

気に入ったのもばかりなので、

落ちないように、古い紐は付け替えよう。

 

マンション住み歴37年の経験から。

 

最近のマンションはどういうわけか、

内装の壁はやや薄い傾向が。

そういうところには、釘が打てないし、

耐荷重もない。

ちゃんと梁部分を確認する必要がある。

そういう時は壁うらセンサー。

壁の中の梁部分を探し、

配線部分は避けるようにする。

これ、すごく便利。

梁と配線部分を探知するセンサー。

 

しかし、絵が落ちるなんて

25年で初めてだ。

でも、しかし、そもそも、

ベッドの頭上ってのが

ダメなんじゃない?

ダメ、だよね?

え?