あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

アナログ主婦にはシンプル家電。オーブンレンジの場合。

f:id:kotoyo448:20190408094314j:plain

これは何という木なのかしら。立派な花が。

 

ジャンル問わずの買い物好きの、相方(夫)。
でも、キッチンの家電に関しては、
さすが、いくらふうらい主婦でも、
決定権あるでしょう?
と思いきや、
ない。全然ない。全くない。
買う人の決定に従う、だ。
バリバリに使っている現役の家電も、
ある日突然、交代を告げられる。

 

そんな我が家のキッチン家電で、
買い換えの頻度が高いものの一つ、オーブンレンジ。

でもまぁ、基本的に、
うちはご近所の某大手メーカーの家電店とお友達で、
相方の仕事の関係もあって、
ほぼ、そこで購入していたので、
いつも同じメーカーのものだった。

 

オーブンレンジ。
この20年くらいでものすごく進化した。
結婚した時は、温め機能のみで、
ターンテーブルがついているものだった。
あれで毎日、
子どもの哺乳瓶の消毒をしていたものだ。懐かしい。

 

その後すぐ、オーブン機能が追加。
ああ、それは便利かもしれない。
勝手に焼き物ができるっていうのは、なかなか便利だ・・・。
でも、お値段はかなりのもの。

 

そもそも、相方、
最新商品を出始めに買う、が信条。
この場合、メーカー希望小売価格で買うことになる。
ねぇ、ちょっと待てば安くないか?

・・・家電好きの耳には入らないフレーズのようだ。

 

で、オーブンレンジも早々に購入。
たしか、ものすごく大きかったなぁ。
レンジ台を一緒に買ったもの。

 

そんな変遷を経て、

おそらく6,7台以上は買い替えた。

取説、何冊も読んだなぁ。
まぁ、わかったこと、といえば、
オーブン機能は使う人次第、
ということだ。

 

私はオーブン料理をあまりしない。
焼くのはフライパンか魚焼きグリルだ。
オーブンは、お菓子を作るときだけ。
だが、私の作ったお菓子を家族は食べない。
「作ってくれたら食べるのに~」といいながら、絶対食べない。
この問答を、25年間やっている。
別に美味しくないわけじゃないのに。

そもそも家族全員、和菓子好き。
和菓子なら、オーブンはいらない。

 

それに、当たり前のことだけど、
オーブン機能を使うと、しばらくレンジ機能は使えない。
中が高温になっているのを冷まさないといけないからだ。
今頃の家庭では、冷凍したものを料理することが多い。
でも、レンジが無いと解凍できないものもある。
ということは、作る行程が滞ってしまうことも。
こういう調理は、時間がある時にしかできないなぁと思っていた。


要は、
使いこなせければ意味が無い家電、だ。

 

というわけで、一昨年、
意を決して相方に進言した。
「オーブンレンジはシンプルなものにしたい」

ということで、今使っているのが、​

 

バルミューダ
やはり、シンプルがいい。
機能は自動温め、手動温め、飲み物温め、解凍、オーブン。
付加機能がない。

というのは、
ボタン一つで何かができる、という自動調理機能がほぼない。
こういうの、PBの安価なものにはあるのかもしれないけど、
有名メーカーではあまりない。
お値段もまぁまぁ、だ。

 

で、2年ほど使っているのだが、

機能は申し分ない。
サイズは今までのものよりコンパクト。
3人家族にはちょうど良い。

シンプルで使いやすいがゆえ、
今までやらなかったオーブン調理もするようになった。
アナログな設定が逆に、使いやすい。

 

まぁ、この場合考えられるのは、

私がアナログってこと。

いや、そんなことはないはず。

家電の進化には付き合ってきた。

 

いやいや、まだ大丈夫でしょう。私。