あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の覇権 野菜室はどこがいい?

どこだろう?これ。 真珠の会社のところだろうか? その後も、覇権争いをしながら 冷蔵庫選びに時間をかけている。 まあ、真夏を過ぎて、 現冷蔵庫の様子も落ち着いてきたし、 ゆっくり考えようかーと。 ただ、新しいもの好きな相方は 買う気マンマン。 いや…

いつも口角を上げていたい。

笑えるものが好きだ。 基本、笑えるもの おもしろーい!が好きだ。 かわいいとかキレイとかより、 断然 面白いを優先する。 お笑いブームの時代 地元の祭りのイベントに来ていた漫才師さんたちが、 よく家の前を右往左往していた。 ツービート、B&B、おぼん…

ラッキーナンバーが変わっていた話。

冬の空もきれい。富士もきれいだし。 占いが好きだ。 小さい頃、 友人がタロット占いをしていて、 他の友人を占ったところ 「三ヶ月後に家族に何か起こる」と。 それが本当に起こった。 そう思った。 偶然かもしれないが、 信じるに足る偶然で、みんなが驚い…

一歩だけ早い。

写真はすべて自前だけど、 自分でもどこだかわからないものも。 たぶん、秋吉台か。 昔から、 誰もいない店に入ったのに 気がついたら店内がお客さんでいっぱい、 ということがよくある。 ランチにふらっと入った店で、 私たちの後は長蛇の列になっていて、 …

日付は要らない、ただ傍にいてくれれば。

今週のお題「わたしの手帳術」 夏が特別好きというわけではない。 夏の写真が好きだ。 初めて「お題」というので書いてみます。 私の手帳術・・・ スケジュール帳というカテゴリーでは、 もう数年、持っていない。 いや、毎年惰性で、 相方が「買う?」とい…

冷蔵庫の覇権

昨年の今頃は こんな空を観てたなぁ。 さて、最近の相方との一進一退バトルは 冷蔵庫だ。 我が家の冷蔵庫は、2011年製。 7年モノになる。 家電製品はおおよそ10年と言われている …そうだが、 うちの場合たぶん、おそらく、 今ので5台目。25年で。 結婚して最…

炭酸水でご飯 ソーダ水を作ってみる。

相方のこだわり。 半年ほど前、突然、我が家に投入。 ソーダストリームというやつ。 子どもが炭酸水好きで 瓶の炭酸水を買っていたところ、 作る方が安いのかも? と思ったらしく。 現在もキッチンカウンターのど真ん中に鎮座している。 プシューっ!がーが…

ふうらいボランティア。

引っ越ししてしまってので、 それまで長くやっていた 図書室のボランティアは 休業中。 いまのところ、ほんとうに ふうらい主婦。 寂しいっす。 小学校の図書室は 夢と希望が詰まっていて、 私的パワースポット。 若い子どもたちのパワーを浴びに たまにボラ…

今がいちばん

今年は海に行けなかったなぁ。 相方が定年でリタイアして1年。 周りの友達はみな、口を揃えて 「旦那が毎日家にいるなんて、考えられない」 「大変じゃなーい?毎ご飯作るの」 なんてことを言っていた。 みんな実際はまだ先の出来事で、 「そんなこと、考え…

120箱で引っ越し

引っ越しは最高の断捨離や。 これを関西弁で男前に言ってみたい。 言う資格はないのだけれど。 引っ越し、120箱もあったし。 なんでや?なんでそんな多い? 家族は3人。夫婦2と、大学生1。 まぁ大学生までくると、 それまでの物が貯まっているわけで、 子ど…

引越しセミプロ

2年前に引越した仮住まいからは こんな景色が。 隣の県に引越し。 それも前の家を売り 新築に引っ越す為に 半年ほどの仮住まい。 人生でこんな経験は あまり無さそう という2016年の出来事。 生まれてからの引っ越し回数 8回。 住んだ県 3都県。 うち4回は…

おお、スマホでも書けるのか

そういうことか。なるほど。 アプリで更新できるって、 便利だなぁ。 スマホも発売当初から使っていたので、 …そう、流行りもの好きの相方(主人)は スマホを毎年リニューアルする。 ええ、毎年、新機種。 家族分、無理しても機種変する。 家族大反対でも。 …

あらためて、のブログ

写真はたしか何処かのパワースポット。 というわけで、 何をあらためているか、というと、 大昔にブログをやっていたことがあり、の、 途中で忙しくなってしまって、の、 気がついたら行方不明になっていて、の。 (サービス終了にて。気がつかなかった・・・…