あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

計量スプーンを探しまくる。

f:id:kotoyo448:20190406153846j:plain

この器が欲しいが、何を入れるかは迷う。

 

計量スプーン。

金属製、プラスチック製、陶器、木製、素焼き、

円形、楕円形、オーバル型、

いろんな種類があるんだなぁ。

長さにも違いがあるとは。

 

砂糖の入れ物のなかに入れられる

小さじが欲しい。

砂糖の入れ物を変えたので、

入らなくなったのだ。

 

粉ものは開けると、虫が入るそう。

常温置きは、今の日本では危ない。

それは知っていたので、

小麦粉や片栗粉は、いつも冷蔵庫に入れている。

それくらいで虫が避けられるなら、

お安いご用だ。

 

だけど、砂糖は入れられないので、

密閉性のある瓶に。

で、その中に入れるスプーン。

湿気避けで、木がいいかな、

陶器とかもあるんだなぁ。

などと探していたら、

プラスティックの小さじを

ディスポーザーで粉砕されてしまった(相方に)。

この4連スプーンの小さじ。

まぁ、分解して使っていた私も悪かったのだけれど。

でも、これが使いやすかった。

なんせ、形状が縦長。

これ、アメリカの料理番組でみたことがあるのだけれど、

すごく使いやすそうに見えた。

大さじが細い瓶でも使えるなんて、

カッコいいだけじゃないのね。

 

まぁこれを再度買うか。

でもちゃんとしたのも見てみよう。

というので、見つけたのが、 

 金属製なのだけれど、

実は買ったときには「失敗したなぁ」と。

5ccなのに、やたらガタイが大きい。

普通のカレースプーンほどの長さ。

ネットで買うと、サイズ感がわからんし、

うわ、やっちまったか。

でも、使ってみると、なんとまぁ、

深めの袋からスプーンで取り出すときに良い。

計るだけじゃ無く、調理にも使える。

今、一番活躍している。

 

計量スプーンにこだわっていたら、

かなり集まってしまった。

栗原はるみさんの横長のもあるのだけれど、

これも使いやすい。

注ぎやすい、と言った方が良いかも。

 

25年も主婦をやっていると、

やる気とか関係なく料理をする。

毎日毎日、朝昼晩朝昼晩。

でもちょっと道具が変わっただけで、

モチベーション上がるよね~。

 

私の場合は、

計量スプーンがカギなのかもしれない。