あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

ハワイのメソッド「ホ・オポノポノ」。

 

f:id:kotoyo448:20190318165309j:plain

オワフの海。

・・・に見えるかしら。間違いなくワイキキ。

 

スピリチュアルに興味がある。

ってか、いろんなことに興味がある。

 

スピリチュアルに関しては、

その方面に長けている友人がいたこともあるけど、

人の思いがそのまま形になるのであれば、と、

私自身が願っているからでもあるのだろう。

 

とはいえ、

何かに傾倒しているわけでもないし、

特別信心深いという感じでもない。

八百万の神様はいつも見守ってくれているだろうし、

ご先祖様は陰で教えてくれているのだろうし、

天使の方たちは助けてくれているだろう。

・・・ということは、

私は、自分には何の力も無いと思っているのだろう。

まぁ、その通りか。

 

「だれもが幸せになるハワイの言葉ホ・オポノポノ」

ヒューレン博士&ラファエロヴィッチさん著

 

ハワイに古代から伝わる

問題解決のメソッド「ホ・オポノポノ」の本。

 

我が家はハワイ好き。

時間とお金と暇があれば、

本気でハワイに住みたいと思っている。

蛇がいないと言う環境の問題もある。

それと、20年ほど前、初めて行った時、

帰りの飛行機で隣になった素敵なご婦人、

そのご婦人は、ご子息の静養のために、

日本とハワイを行き来しているそうで、

「養生するにはとてもいい環境なのよ。」

と、笑顔で話してくれた。

確かに、ハワイの環境は良い。

広い空と、広い海と、無限の時間と空気は、

癒やすにはちょうど良いのだろうと実感したからだ。

 

そんな環境から生まれた、

このホ・オポノポノの教え。

 

すべてが自分の起こしたことだから、

自分自身に許しを乞い、問題を一旦収めて、

気持ちを切り替える。

…ということなんだろうと、自分なりに理解している。

気持ちの切り替えができれば、

頭の中も切り替わり、

体のシステムも切り替わるのだろう。

 

この本ではその方法を簡潔に説明してくれている。

確かにメソッド。

やり方が詳しく簡潔に書かれている。

あのハワイの広い自然の中にいると、

静かだし、家事仕事もないし、

落ち着く時間ができるんだけどなぁ。

あーハワイ行きたいわー。

 

私は自分を許すのが苦手。

長い間ずっと許せないことと対峙している。

思い通りにならないことが多すぎるよね。

でも、確かに、一端は自分のせいなのかもなぁ。

 

で、これを書いているのだから、

偶然なのか、必然なのか。

不思議だ。

 

今、読み返してみよう。