あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

おせち、料理は実験のように。


f:id:kotoyo448:20191230193219j:image

子ども(成人)の写真はほぼ建造物のみ。

だけど、どこに行ったのかは良くわかる。

可愛い子には旅をさせよ。

1人旅でも、何なら旅でもないけれど(研究のため)、

彼の写真が増えるのは、嬉しい。

 

子どもが小さい頃は、

お正月には実家に帰っていたけれど、

子どもが学校に上がってからは、

混雑時にわざわざ動くこともない、と、

お盆やお正月の帰省は諦め、

家でゆっくり過ごすことにした。

 

相方(夫)は美食家を気取っているが、

肉魚好き、野菜嫌い、甘味好き。

非常に厄介な人だ。

我が子は逆に甘味だけが苦手。

私の食事を食べて育ったけれど、

美味しいものとそうでないものはちゃんとわかるし、

食べたものの食材がほぼわかるらしい。

私の食育は間違えてなかったようだ。

 

と言うわけで、我が家のおせちは、

相方の楽しみの一貫で、ずっと外注だった。

街の料理屋さんの仕出しだったり、

行きつけのお寿司屋さんの仕出しだったり。

美味しいし、これは何だろう?の楽しさもある。

私としては、とても楽。

前日にがめ煮を大量に仕込み、

元旦の朝は、お雑煮を作ればいい。

これが我が家の定番となっていた。

 

ところが、

今の家に引っ越してからは、

お願いできるような料理屋さんがない。

ベッドタウンゆえの悩み。

以前のお店には、届けますよ?と言われたが、

いやいや、ここ、思いの外遠いって。

ということで、

結婚20年を経過したところで、なんとまぁ、

おせちを極力自作することになった。

 

いや、昔から興味はあった。

作ってみたいなぁと思っていたけれど、

でも、いざ作るとなると、

実際、何品になるんだ?

みんなこれ、作ってるの?

とはいえ、

絶対的に美味しい方が良い物は、購入。

自力でなんとかなりそうな物は、製作することに。

なます、酢ゴボウ、酢蓮、きんとん、

がめ煮、ローストビーフ、魚の味噌漬けはできそう。

かまぼこは無理、黒豆も自信が無いので、購入。

数の子はまぁそんなもんだし、

昆布巻きは、作っても食べなさそうだから購入。

こんなもんでいいのか?

と、半月くらい前から、計画していた。

 

でも、作ってみるとまぁ、案外簡単。

料理屋さんのおせちといえば、

凝った、やや変化球の味になりがちだけれど、

自作だと、いわゆる定番のおせちメニュー。

思えば、我が子は買ったものしか食べたことがない。

「普通のおせち」という定番に触れておけるのは、

良かったかもしれない。

 

作ってみてわかったことが。

私の料理の腕前が格段に上がっているらしい。

動きに迷いがない。仕込みもあっという間に終わる。

料理は日々やっているものの、

相方の好みで、以前は外食も多かった。

凝った料理は避けていたふしもある。

でも、今の地に移り住んでからは、

食べたいものは作るしかない。

スーパーはある。材料はある。

そうか、作ればいいのか。

ここ何年かの不便さから、

私のレパートリーは、倍増したらしい。

 

がめ煮を作りながら、これを書いてる。

甘味苦手の子どもも、栗きんとんだけは好き。

こんなに簡単なら、いつでも作れる。

わからないときは、料理レシピサイトを駆使。

自分に合ったレシピを選べるほどに、

たくさんのアイデアをシェアしてくれている。

ありがたい。

いや、ホントに感謝。助かってます。

 

おせちにも着手し、改めて思う。

料理は化学実験。

足して足して、火を入れて、

日々実験するように、キッチンに立っている。

きんとんに栗の甘露煮のシロップをどれくらい入れるかを、

自分に問いかけている。

甘過ぎない、でも美味しいがいい。

塩梅を探り出す作業に没頭する。

恐らく私は、元々は料理が苦手なんだろう。

必要が先で、考える暇もなかった。

けど、主婦25年にしてやっと楽しくなってきた。

 

唯一克服できずにフワフワしているのが、

天ぷら。

これだけは、出来上がりが安定せず。

毎回ドキドキしながら揚げて、半分失敗。

揚げ始めがダメで、段々と出来が良くなるってのは、

思いきりが足りないのだろうか。

水温?油の温度?粉の量?

出来合いのお総菜の天ぷらを食べると、

お腹を下してしまう体質。

店で食べるか、自分で揚げるかしかない。

そして、相方の好きなものランキングの上位に

天ぷらがある。

 

最近、天ぷらを食べてないことに、

相方は気がついているのだろうか。

あーでも春には、きっと騒ぎ出すだろうなぁ。

蕗の薹とか、春は美味しいものが出てくるしなぁ。

それまでに、天ぷらをマスターするか?

それとも、一番近い、美味しい店を探すか?

 

うん。両方やっとこ。

 

来る年が楽しい年になりますように。