あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

久々の包丁買い替え、GLOBAL。

以前、記事に載せた写真に映っていたかも。

あ、これだ。GLOBALの包丁。               ↓これ

f:id:kotoyo448:20190320131521j:plain

 

久々に、なにやら、相方の物欲が点火。

こういう時はストレスが溜まっている証拠。

まぁ、

東急ハンズの駐車場に停めてしまったのが、

いけなかったのかも。

 

相方の調理器具好きは昔からなのだけれど、

包丁もその1つ。

なんか、男の人好きやねー。刃物。

たまに研いでるのを見ると、

武士の血が流れてるのか?と。

いや、時代劇の見すぎに違いない。

私は何かのトラウマで、

尖ってるものが苦手。

包丁は極短時間しか使わないし、

持っている相方には近づかない。

包丁を持ったまま動き回るヤツだ。

そういうのは、いちいち置けよな。

でも、そういう私も、

朝起き抜けに、寝ぼけ眼で、

包丁を握る毎日だ。

 

 3年ほど前に1本目のGLOBALが届いた。

 

グローバル 三徳 刃渡り 18cm G-46

グローバル 三徳 刃渡り 18cm G-46

 

いわゆる万能包丁だけれど、
これ、前のと違うなぁ。
刃かな?何かが違う。
でも、使っているうちにすっかり馴染んだ。

私的感想。
このGLOBALの良さは、
全身が金属で継ぎ目が無い。
これ、洗うのに気を遣わなくて良い。
持ち手の素材が違うものは、
乾きに時間差ができるし、
相方が使うと、何故か持ち手を洗っていないらしく、
(本人から聞いたわけでは無いが、そう見える)
刃の部分だけ洗っているのか、
継ぎ目のところから色とか錆とかが出てきたりする。
GLOBALのは、一切そういうことがない。
洗いやすい。

そして、切れ味もいい。
トントンと小気味よく切れる。
正しくは、
私が怖くないくらいの切れ味、だ。
なるほど、これは恐らく、
全身の重さのバランスなのだろう。
押し切りでここまで使いやすいのは、
今までに無かったかも。

と、思っていたら、
先日、ハンズでふと目に入った、
GLOBALの包丁たち。
お、和包丁?ってか、
こんなにたくさん種類が有るの?
相方、浮き足立つ。
全部買い替える!

・・・というわけで、
万能包丁で和包丁に近いものを一本。
これはたぶん、肉用になる。
あと、柳刃を一本。刺身用。
小さめの出刃を一本。魚をさばく用。
計3本が我が家に。
ペティナイフもあったのだけれど、
今回は見送り。
このサイズを使うのが苦手。
私が不器用なのかも。

基本、いつも魚をさばくのは相方なので、
(私もできる。けれど、あえて、あえて頼んでいる)
和包丁、私にはあまり関係ないかなぁ、
というか、
もともと私、使ってなかったわ。

となると、
え?これ、いつ使うの?
並べて見とれるだけ?え?
魚大量に仕入れる? 一匹丸々で。