あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

温まりたい。映画『かもめ食堂』

f:id:kotoyo448:20190106133957j:plain
 

あけおめです。

2020年になりました。

今年は何をしようか(゚-゚)。

やりたいことは、たくさんあるけれど。

 

暖冬とはいえ、寒いものは寒い。

寒いというより、冷たいという感じ。

暖房器具に頼りたくないと思うのは、

年齢からか、主婦だからか。

日中は1人だし、何かしらもったいない。

キルティングの巻きスカートを腰に、

裏側がフワフワのパーカーに着替える。

温けぇ。

 

紅茶を入れて一息のところで、

久々に見た。

映画『かもめ食堂』 

 

 

かもめ食堂

かもめ食堂

 

 

なぜか、数年に一度、見たくなる映画。

フィンランドというちょっと非日常と、

普通の日本人とフィンランド人。

小林聡美さんの不思議な透明感と、

他のキャスト陣のさらなる不思議感。

クスッと笑えて、美味しそうで、

ふんわりと温かいお話。

 

好きな映画なのに、今まで何も知らなかった。

原作は群ようこさん。

今もこの食堂は実在しているそう。

十数年も前のものだし、現状はわからないけれど、

へぇ~、そうなのか。

相方は若い頃にフィンランド渡航経験あり。

北欧は良いよ~、人も家も温かいし、

と言う。

鉄のように冷たい男から出た言葉とは思えないけれど、

ホームステイしてとても良くして貰ったらしい。

言葉は全くわからなかったけど全然大丈夫だった、

とも言っていた。

北欧家具も素敵だし、ムーミンも可愛いし、

最近よく聞く、

フュッゲという時間の過ごし方にも興味津々。

連れて行けよ、とずっーと言っていたのだけれど、

実現はしない。

まず私が、再び飛行機に乗れるようにならないとなぁ。

 

この映画の、私のツボは、

音。

 

映画とかドラマって、

人の動作音が、

BGMとかで消えてしまっていることが多い。

カメラの後ろには大勢の撮影スタッフがいるし、

いろんな雑音が入るのかもしれない。

でもこの映画は、澄んだ足音がするし、

料理中の音も街の音も、ちゃんと入っていて、

自分もその場に居るような気がするのがいい。

臨場感がある。

北欧のあの色味もいい。

コーヒーの香りを嗅いでしまいそうになったり、

思わず、合気道の膝行を真似してしまっていたり。

 

小林聡美さんの作品をよく見る。

やっぱり猫が好き」も大好きだった。

今でも動画配信でたまに見ているけれど、

あのシットコムの、ハプニング大歓迎の、

何が起こるかわからない感じが良い。

今見ると確かに、

時代の流れをものすごく感じるけれど。

髪型とか、服装とか、言葉とか、

ちょっと懐かしい。

でも、テレビコンテンツとしての、

あの自由さは、斬新だし、

今ではできないものなのかもしれない。

ああいう面白いテレビ、またやってくれないかなぁ。

深夜でいいんだけど。

 

膝行って、腰に来ないのかしら。

だったらやってみたいなぁ。

これだけ寒いと、家の中でも、

動きたくなる。

動画、探してみよう。

 

そういえば、

今の家に来たときに、

家具を北欧のものに変えたんだった。

でも全然、北欧感が出ない。

物が多すぎるのだろうか。

それとも、

北欧家具の上に、

招き猫が鎮座しているからだろうか。

相方、その趣味は、

どちらかというと、

日本の田舎風だよ。