あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

血液型と食事と。

f:id:kotoyo448:20181002191720j:plain

いとこ煮

カボチャを小豆缶で煮るだけの簡単レシピ。

食べたいなぁ。

 

血液型によって合う食べるものが違う。

 

以前、栄養士の友人から、

血液型で食べ物の合う合わないがあるとよー

と、食材の表を渡された。

当時はダイエット目的ではなくて、

貧血をどうにかしたかったのだけれど、

血液型?そうなのー?

・・・なかなか面白い。

 

ざっくり説明すると、

A型は農耕民族系で、植物性のものが合う。

O型は狩猟民族系で、動物性のものが合う。

B型は遊牧民系で、乳製品が合う。

AB型は混合型で、A型とB型の合うものが合う。

基本的には合うものだと肥らない、

合わないものだと肥る、という考え方のよう。

これはあくまでも、ざっくり。

食品によっても違うらしい。

 

身近で検証してみる。 

 

検証好きなので(*^_^*)。

まず、

私と子どもはA型で、

好き嫌いがほぼないけれど、

パンはあまり食べないし、

毎食、野菜料理がないと食がすすまない。

で、すごく甘いものが苦手。

 

相方はO型で、完璧な肉食。

好物はハンバーグと寿司。

パンも大好き。

野菜は見なかったことにしているらしい。

豚汁とがめ煮(筑前煮)は好きだから、

根菜はOKで、葉ものが苦手。

で、果物と甘味が大好き。

 

実父と妹はAB型。

二人とも偏食だ。

父は豆腐と魚と米の大食漢。

妹は米と肉食で、野菜、果物が全くダメ。

そういえば、育児どうしてるんだろう?

ちょっと心配。

 

B型は身内にいないので、

友人や先輩を思い返してみる。

たしか、私の回りには、

かなり食べるタイプの人が多かったかなぁ。

正真正銘の痩せの大食いタイプ?。

うらやましかったなぁ。

 

*私個人の検証ですよー。

 

さらに考えてみた。

私と子どもは、お腹周りが肥りやすい。

筋肉量も少なそう。

相方は私が知っている限り、

体重がほぼ変わらない。

胸板が厚いタイプで、上半身が重い。

 

腸の長さって、モロ、お腹周りってこと?。

 

血液型で腸の長さも違うのだそう。

A型は長め、O型がいちばん短いらしい。

腸の長さって、体格とかで違うのかと思ってたわ。

ということはひょっとして、

私や子どもが食べると下腹ぽっこりなのは、

腸の長さのせいなのかも?

 

友人曰く、

貧血の改善のためには、

肉や魚を食べることも重要だけど、

あなたの場合はA型だから、

大豆製品とか植物性のもので毎食細かく摂取したほうが、

カラダに取り込みやすいとよー、

と教えてくれた。

なるほど、それが言いたかったのか。

納得だ。

和食でコツコツ増やせ、

ということだよね。

 

バッファロー・・・。

 

当時、私がもらったリストは、確か、

ダダモ博士という方のものだったと記憶。

最近はこんな本も出てるそう。

 

 

そのリストにはたしか、

バッファローって書いてあって、

まぁ、海外の文献だったからなのだが、

へ~~~!バッファロー食べるのーーー?

どうやって捕まえるとかいな?と

話そっちのけで考えていたけど、

 

ところ変われば、食べるものも違うものだなぁ。

一口食べてみたいかも・・・バッファロー。