あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

ぬか床とハギレと、ふうらい主婦。久々に。


f:id:kotoyo448:20200731151457j:image

松坂のモー太郎弁当、の箱の迫力よ。

自粛期間中に宅配で注文。

も~最高!のお味と、楽しい仕掛け♪。

「ふるさと」のメロディが、

今も家のあちこちから聞こえます。

 

お久しぶりの更新。

年始以来。

そういえばあれから…

 

新型ウイルスの出現で、

家と日常生活と、

情報だけの6か月。

新しい生活様式を都度確認しながら、

恐る恐る外の世界に出る。

まさかそんな日が来るとは。

 

当然、

ふうらい主婦などやっている場合ではない。

確か2月は、ニュースを気にしながらも、

新しくできた隣町の某ミュージアムに行き、

中旬には2年ぶりの帰省。

そのころはまだ、移動は最小限に、

とのアナウンスだったけれど、

行きの新幹線は満席。

実家の博多は外国の方たちが姿を消し、

落ち着いた雰囲気に。

3月、子ども(すでに成人)の卒業式は中止。

式のために服を新調しようとしていたのに、

買うこともできず、めっちゃ凹む。ちっ!

4月、子どもの入社式も中止。

研修もテレワーク、とのこと。

これまで全く家に居なかった子どもが、

ずっと家で仕事(研修)することに。

これが噂のテレワークか。なるほど。

しかし、3食おやつに、お茶の用意。

1月まではランチは一人で、有りもので済ませていたのに、

毎日ランチ作らんといかんのかい?

そのうち相方が時短勤務に。

5月、ゴールデンウィーク直後に相方から、

「ある筋から明後日ロックダウンとの情報」と連絡。

その日の夕方、慌てて買い出しに。

実際はその五日後に、緊急事態宣言が発令。

ロックダウンでもない。自粛だし。

一体誰の情報だったんだろ?怪情報ってやつか。

それからは、全員在宅。

2週間後、相方が週3日、午前中だけ出勤に。

その3週間後には、フルタイムに。

6月、やっと子どもが二度目の出社。

どうやら、研修期間中はすべてテレワークで、

仕事も可能な限り在宅になるとの話。

ほほう、時代は変わったのか。

 

以降ここまでは変わらず。

今日は子どもは出社。

その間パソコンに向かう時間がなかった。

やっと一人の時間ができたところで、

久々にここに、ログイン。

 

この事態になってから、

主婦歴26年で初めてかも、ってくらい、

キッチンに立っている。

もともと料理は苦手。好きじゃない。

けど、旨いものは作れる。

想像力はないけど再現力はある、というやつ。

それでも今回は、自粛という非常事態のおかげで、

ガンガン料理しまくり、

ぬか床を混ぜている。

侮れないジャパニーズフード、ぬか漬け。

自分で作れる植物性乳酸菌。

大昔にもやったことがあるのだけれど、

失敗した。途中で正解がわからなくなった。

今回は体調管理とリベンジも兼ねて、

4月の初めに市販のぬか床を買ったのだけれど、

どうにも、誰の口にも合わず。

あれこれネットやら本で調べていたところ、

あれ?我が家は玄米を家で精米してるから、

生ぬかがあるんじゃない?

なんで今まで気が付かんかったんやろー?と、

精米したての米ぬかを使って、

自家製ぬか床を製作。

出来上がる1か月の間に

前回の失敗の理由もわかったし、

私自身の性格?クセ?質?も露見することになった。

それはまた、後日書くことに。

他にも、肉や魚を味噌漬けにしたり、

果実やらショウガやらをシロップにしたり、

なぜか昔から使えなかったオイスターソースを

克服したりと、

食材と格闘中。

達成感のある日々を送っている。

 

あ、もちろん、マスクも製作。

私と子どもは花粉症、この最中では死活問題だ。

大臣風、都知事風、各種、

ガーゼ、手ぬぐい、デニム、等々。

それもできるだけ家にあるもので作るのを

マイルールにして。

裁縫も得意じゃないけれど、

それなりのものは作れる。

レシピをネットに上げてくださった皆様に、感謝。

 

家族が家にいて、

時間と余裕と安心があったからこそ、

苦手なことに向き合えたのかもしれない。

やらなくてはいけなかったこととは言え、

手を動かしていると、気分が落ち着くし、

出来上がると、気分が上がる。

達成感ってやつだ。

まだまだ緊急事態真っただ中だけれど、

私にとっては収穫ありだったのかもしれない。

 

とは言ったものの、よく考えてみたら私の生活、

全然変わってない。

あまり外出してないのと、

ランチを二人分作ってるだけだ。

テレワークの子どもは、書斎にこもりっきり。

話し相手にはならない。

去年の今頃とほぼ変わらない生活なのだけれど、

手元には何かしらハギレやらレシピやら。

常に何を作ろうか考えてる。

時間の潰し方を見つけただけなのかも?

 

まだまだ余談を許さない状況。

どうかどうか、と願うことしかできないけれど、

どうかどうか、みんなが無事に過ごせますように。

 

またちょこちょこ、書いていこうと思う。