あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

レシピなしでも作れる料理をさらに美味しくする本。

唐揚げを揚げるとき、

油を温めない状態から鶏肉をフライパンに入れて、

そこから点火、強火で180度まで上げて、

良い色まで揚げる、という調理法。

コールドスタートというらしい。

どこかのテレビ番組でやっていたので、

試してみたのだけれど、

これがなんとも、楽で美味しかったし、

理にかなっている。

 

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

有元葉子さんの本。

 

この本を読んで、目から鱗が落ちた。

25年間、専業主婦だけれど、

料理に関してはかなり自己流で、

料理本は持っているけれど、

結局、自分の味になってしまうし、

メニューもある程度決まったものになってしまっていた。

どうしても、家族の好きなものを作ることが多くなる。

うちの場合は、動物性のものが好きな相方と、

植物性も動物性も大好きな子ども、

野菜がないと食が進まない私だ。

必ず肉や魚が1品と、

野菜の副菜と、サラダ、味噌汁、漬物。

唐揚げ、ハンバーグ、焼き魚、豚カツ、焼き肉などと、

野菜の煮物や炒め物という組み合わせ。

子どもは私の作るものは何でも食べるのだけれど、

相方は肉食で、野菜をひたすら避ける。

味噌汁の具すらも、半分残っている。

作る方としては、ガッカリ。

でも、本人は平気な顔だ。

まぁ、血管詰まるわけだ。

 

で、

有元さんの本。

基本的な動作を再確認できる一冊で、

食材や調理法にちょっと一手間かけると、

定番の料理がグッと美味しくなるというもの。

載っている料理は

レシピを見ずに作れる料理ばかりだが、

食材を理論的に正しく扱う方法が書かれている。

めちゃくちゃ勉強になる本だ。

 

↑のコールドスタートについては、

テレビの受け売りだが、

有元さんの本にも同じような方法が載っている。

こちらもやってみなければ。

 

しかし、

相方の野菜嫌いは、

年々酷くなる。

仕事をしている時は、

食べたいものをランチや接待で摂っていたのだろう。

でも、今はリタイア中だ。

私と同じ生活。

どうにも私が相方に引っ張られているが、

私もなんとか引っ張り返している。

また、倒れられたら困るし。

 

ただ相方、自分で作ったものは食べる。

うちでは鍋は鍋奉行・相方が作るので、

その時はモリモリ食べる。

鍋も私が作ったものは、あまり手をつけないし、

私が作った料理は好きなものしか食べない。

なんでだ。

自分で言うのもなんだけど、

不味いものはないはず。

博多出身、食の宝庫の育ちだし、

子どもは喜んで食べている。

栄養士の友人も、誉めてくれるのに。

相方、ホントに厄介な人だ。

 

だけど、

コールドスタートの唐揚げは、

ガツガツ食べていた。

これは合うみたい。

先週のサバのバター焼きも、食べていた。

お浸しも、ほうれん草はOKで、菜の花は微妙。

天ぷらにすると何でも食べるのに。

 

いくつまで子ども舌なんだ、まったく。