あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

ナチュラルビューティへの憧れで検定受験。合格。

f:id:kotoyo448:20190408134751j:plain

なるほど、ホームで自撮り棒は使っちゃいけない。

持ってないけど。確かに、危なそう。

 

日本アロマ環境協会AEAJの

ナチュラルビューティスタイリスト

という検定が

昨年から始まった。

 

というのを某SNSの広告で見た。

何を思ったか、早速テキストを購入。

 

ナチュラルビューティそうな表紙だが、

内容は、

植物の力、という観点から、

旬の野菜やハーブなどと、

生活習慣の見直しで、

からだのサイクルを整えていこう、

という主旨。

昔、小学校で習った栄養素などを、

改めて見直すところから、

睡眠、ストレッチ、肌、髪、など、

からだのサイクルについての学習と

その対処のしかた、

そして、

ハーブなどの植物の効果的な使い方を勉強する、

という内容。

 

数年前に大病をしたのだが、

その数年前から、栄養士で温灸士の友人に、

こんこんとたたき込まれた。

からだのケアの仕方、薬との付き合い方、

食事、アロマ、精神的な健康。

結果としては、自分のカラダには

間に合わなかったのだけれど、

子育てをしていく上では役に立ったようだ。

我が子は自分に必要なものを

無意識でも摂取できるヤツになった。

「何でかわからんが、梅干し食べたい」

と言いながら帰ってくる。

疲れとるんや、それ。

 

人間は食べたものでできている。

子育てをしていたにもかかわらず、

全然、自分の中にはない言葉だった。

若い頃は旨ければ何でも良いと思っていたし、

運動も肌や髪のケアも、

若いという理由で必要が無かった。

そもそも、20代中盤から子育て期に入り、

自分のことには全く時間が取れていなかった。

 

長きにわたる友人の教えと、

知識欲だけが取り柄なのもあって、

検定を受けるかどうかはさておき、

テキストを読んでみたら、

あら不思議、

一回読んだだけなのに、

模擬試験の合格ラインを超えてる。

この勢いでインターネット受験。

ワーイ!合格やーん。

 

この時代、

一生を健康で過ごすことは至難の業。

私が病んでいたとき、友人は

「今は一病息災の時代やからね。これで長生きできるよ。」

と言ってくれた。

たしかに、病気をすると、

マメに検査をすることになる。

なるほど、の仕組みだ。

 

それでも健康になりたいし、

家族の健康のためにも、

知識と情報は必要。。

小学校の時に習ったあの栄養素を

改めて勉強できたことは、

良かったと思う。

 

ただし、

野菜嫌いの相方には通用しないけどね。

残念!