あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

一歩だけ早い。



f:id:kotoyo448:20180926214802j:image

写真はすべて自前だけど、

自分でもどこだかわからないものも。

たぶん、秋吉台か。

 

昔から、

誰もいない店に入ったのに

気がついたら店内がお客さんでいっぱい、

ということがよくある。

ランチにふらっと入った店で、

私たちの後は長蛇の列になっていて、

間一髪、並ばずに済んだり。

行きつけのお寿司やさんには、

うちが予約を入れたら仕込みを多めにする

と言われたことも。

なぜか予想外に混んでネタが足りなくなるから。

それに気がついた板さんもスゴいけど、

25年行きつけのその店は、今や超人気店。

 

その逆もある。

よく行くお店で

なかなか予約が取れなくなり、

足が遠のいてしまったお店は、

気がつけばなくなっている。

ええーー( ; ゜Д゜)!

廃業、移転、入院休業、

閉店挨拶の貼り紙を見てびっくりする。

 

そんなことが多々ある。

相方は不思議がっているが、

私的には不思議ではない。

 

相方は何事にも一歩だけ早い。

せっかちだ。

11:20にはランチに向かうし、

欲しいものは直ぐ手にいれようとする。

 

私も独身の時から。

誰も居ない洋服屋さんで

のんびり店員さんと選んでいたら、

気がついたら店内いっぱいになってて、

店員さん右往左往、

ということがよくあった。

誰もいない店には入りにくいけど、

先客がいると入りやすいのだろう。

ファーストペンギン的なのか。

 

せっかちとファーストペンギンの夫婦。

いや、ファーストペンギンはせっかちなのか?

なら、せっかちの相乗効果。

決して、生きた招き猫ではない。