あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

今がいちばん


f:id:kotoyo448:20180921125012j:image

今年は海に行けなかったなぁ。

 

相方が定年でリタイアして1年。

 

周りの友達はみな、口を揃えて

「旦那が毎日家にいるなんて、考えられない」

「大変じゃなーい?毎ご飯作るの」

なんてことを言っていた。

みんな実際はまだ先の出来事で、

「そんなこと、考えられなーい」

的な言い方だった。

うちは違う。

年の離れた夫婦ゆえ。

 

毎日朝早く通勤して、出張も多くて、

週のほとんどが接待で、

毎日子どもと二人で食事。

そのうち子どもは大学生、

研究で帰りが23時過ぎで。

ほぼ1日私一人で家にいることも度々。

専業主婦は寂しいものだなぁと。

 

相方は定年間際に体に不具合で、

今はとりあえず完全リタイア中。

定年夫婦は実際どうなのか?

 

うちの場合は、相変わらず、

好きなことして、

家事もちょっと手伝ってくれて、

前よりはケンカもなくなって、

のんびりしてます。

ええ、年金生活です。

贅沢しなければ、普通の生活は可能だけれど、

年金だけでは贅沢はできません。

現実。

 

でも、たぶん、

結婚してからいちばん

幸せだなぁと。

リラックスした時間を持てています。