あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

台風、バケツとジャージ。

眠れない。台風で。

この年になると、

気象が体調に影響することが。

なんだ?この不調は?と散々考えた挙げ句、

ああ、天気か、ということが多くなる。

それも大体が、自分で気がつくわけではなく、

子どもに「低気圧来てるからでしょ」と言われる。

何か、負けた気がする。

子どもにではなく、何かに。

 

実家が九州ということもあって、

小さい頃から台風にはよく遭遇した。

繁華街に家があると、

毎回、どこかの看板が飛んでいったり、

屋根やら外壁が落ちたりしていたものだ。

今だったら全国ニュースになっていただろう。

大きくなってからは、台風は通過するものの、

博多はなぜか、影響が少ない。

今でもそうらしい。

でも、俯瞰で見てみたら、

建物が丈夫になった、ってのもあるのかもしれない。

 

関東住み25年だけれど、

気象という点では、

博多と関東地方はかなり違う。

温暖で曇りがちの日本海側とは違い、

関東地方は晴れの多い、乾燥地帯。

とにかくピカピカに晴れているし、

風が吹いているという印象。

風があるから晴れているのかも。

素人目だけど。

で、台風の時は、

台風が洋上のどこにあっても、いち早く風が出てくる。

吹きっさらしなんだなぁ、

というのが、引っ越してきた時の印象だったし、

北陸出身の友人たちも同じことを言っていた。

日本海側とはかなり違うよね~、と。

 

台風が近づくと、ベランダのものを片付ける。

今のマンションに来てから、

ベランダがコンパクトになったし、

引っ越しの時に、ミニマムにしたので、

やることもない。

ひとつ前のマンションの時は大変だった。

20畳ほどのルーフバルコニーが付いていて、

布団干し用の自立する物干しを置いてあったのだけれど、

台風の時は、横倒しにして柵に縛り付けておかないと、

飛ぶほどの、暴風が吹く。

おまけに、何故か毎回、台風の時は、

相方が出張に出ていた。

わざとか?ってくらい、毎回居ない。

物干し縛り付けないとなぁ、と1人、

どしゃ降りの中、紐を持って、バルコニーに出る。

家のなかで、ずぶ濡れだ。

何回かは、この際とばかり、バルコニーの掃除をした。

デッキブラシでゴシゴシと。

今考えると、危ないよね。

 

ところが、10年ほど前の大きな台風の時。

その時は暴風で、

ベランダの大きな植木鉢が倒れて、1個は割れていた。

よく窓が割れなかったなぁと思うほど。

確か、縛り付けた物干しも、紐が外れていた。

下に落ちなくて良かった。

でも、ベランダのスリッパは飛んだかぁ、

と、しばらく見ていると、

どことなく風景が違う。

あれ?何か足りない。

え?もしかしてバケツがない?

植木の間にしっかり挟んでおいたのに、無い!。

飛ばないように水を入れてあったのに。

えーー?バケツどこー?

それも、子どもが小学生の時に、

バケツ稲のために使っていたもの。

まあまあ大きい上に、名前がデカデカと書かれていた。

えっ、名前書いてあるのにーー!

慌てて下に降りて、周囲を捜索。

マンションの向こう側は、大きな幹線道路。

万が一車に当たっていたら、大変なことになっている。

誰にも当たってませんように!

迷惑かけていませんように!

けど、そんな情報もないし、

そもそも、バケツのかけらも見当たらない。

隣は大企業の建屋で、

幹線道路の向こうは、広大な都の保有地。

風向きだと、そっちに向かって飛んでいるはず。

万が一、万が一だと、学校に連絡があるかも。

バケツ稲用のバケツだし。

 

その後、何の連絡もなく過ぎ、

まぁ、落下した衝撃で粉々になったんだろうなぁという結論に。

いくら幹線道路でも、真夜中で暴風雨、

さすがに車は通っていなかったのだろう。

住宅街側なら、誰かが持ってきてくれるだろうし。

 

私が中学生の時、

家が校区の一番遠くで、

徒歩40分の道のりを友達と二人で歩いて登校していた。

朝のひとけのないビルや商店の間を通り、

幹線道路を3本越える道のり。

そして、あの頃は、

台風で学校休み、なんてルールはなく、

みんなちゃんと登校していた。

中2の時のある台風の日も、

二人で歩いて、いつもの道を登校していたのだけれど、

ルートの半分のところで、二人同時に、

傘が折れてしまった。強風でばっきり。

まぁ、箸が転がっても笑っちゃう年頃なので、

ガハハーと笑って、

もーこれだめやねー、と、傘を近くのゴミ箱に捨てて、

学校には行かなくちゃいけないし、

でも、傘はないし、あっても折れるだろうし、

当時はコンビニもないし、そもそもお金も持ってないし、

帰るわけにもいかないし、で、

もーいっか!と、急ぐわけでもなく、そのまま学校へGo。

全身ずぶ濡れで、

スカイブルーのジャンパースカートが青色になってて、

門で迎える先生たちに驚かれ、

「なーんで傘さしてないとね?!」と聞かれ、

「途中で折れたけん、捨ててきた」と訴え、

許可をもらい1日ジャージで授業を受けた、

という思い出が。

いくらなんでも、台風で傘なしで登校せんやろ?。

しかし、今考えると、危ないよねー。

 

そんなことを思い出しながら、

これを書いている我が家の外は、暴風雨真っ只中。

こういう日は眠れない。

家内になってからは、ずっとこうだ。

気圧のせいかも。

しかし、凄い風だわ。過去イチかも。

今回は風のせいだ。

家人は寝てるけどね。

気にならないのかなぁ?この音。

どこかの車が、警報音を鳴らしている。

台風で鳴るものなのかしら?

防犯だけじゃないの?

 

明日は良い日になれー。

どうか、何事もありませんように。

 

1週間後、更新。

自然災害は怖い。

最近の台風は昔よりパワーが上がっていること、

まざまざと見せつけられている。

屋根が飛ぶ事態は、子どもの時に経験が。

お風呂の屋根が、入浴中に半分バンっ!とぶっ飛んだ。

あれ?上の階が見えてる。えー?何が起こったとかいな?

と子どもながらに呆然とした記憶が。

 

すべてが早くもとに戻りますようにと、願うばかり。

テレビ局の皆様、

ドラマの最終回、再放送してくださるのかしら。

今回の各番組、面白かったし、

ラストを楽しみにされていた方が多いはず。

 

楽しいこと、感動すること、増やさなきゃ。

どうかぜひに。