あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

「あいすまんじゅう」に会いたい。

f:id:kotoyo448:20181026123155j:plain

今年の夏は、かなり全速力。

 

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

ということで、お題で書いてみる。

 

お腹が弱いというか、

基本的に冷たい物を食べないので、

アイスを食べる習慣はない。

たまにコンビニの売り場で足を止めたときくらいだ。

なので、その時は、

全力で食べたいものをゲットする。

相方はアイス好きなのだけれど、

肝臓をいたわらないといけないので、

最近はご無沙汰に。

昔はパピコと井村屋のあずきバー専門で、

いつも冷蔵庫に買い置きしてあった。

でも、半分どうぞ、なんて事は絶対にない。

何のためのパピコだ。

今うちの冷蔵庫には、

3ヶ月ほど前に買った

私のご褒美用ハーゲンダッツ(抹茶)が一個。

頑張ったら食べようと思って、忘れている。

相方が絶対に手を出さない抹茶を常備しているところが、

私らしいし、なんだか悔しい。

 

好きなアイスといえば、

福岡の丸永製菓さんの「あいすまんじゅう」だ。

バニラアイスの真ん中にあんこがドーンと入っている、

重量感のあるアイスバー

そして、満足感ある和のアイスだ。

 

小さい頃から食べていたし、

いつでも買えたので、

心配したことがなかった。

買おうと思えばいつでもそこにある。

でも、関東に引っ越して最初に学習したのは、

食べ物には地域性があるということ。

自分の好きな物が

いつもそばにあるとは限らない。

九州の醤油、おきゅうと、明太子、うまかっちゃん

私が引っ越した25年前には、手に入らなかった。

近所の大手スーパーの食品売り場で、

軽くパニックになったのを思い出す。

明太子らしいものはあったけれど、

食べてみると、たらこの唐辛子まぶし。

あれは本当にショックだった。

そして当然ながら、あいすまんじゅうも。

どこにでもあると思っていたけれど、

ああ、あれって地域限定だったんだと、

引っ越してから気がつく。

もっと食べておけば良かった。

たぶん、今、私がアイスを食べないのは、

きっと、あの子が近くにいないからだ。

浮気できないのだ。

あの子がそうさせているのか、

私がそんな性分なのか。

 

醤油は未だにあまり見かけないけれど、

他の物はこの辺りでも買えるようになった。

明太子もちゃんと、辛子明太子だ。

そして、あいすまんじゅう

数年前から関東のコンビニでも買えるようになった。

一時、流行ったりもした。

いや、

実は、前に住んでいた東京の下町では、

通年で買えるようになっていたのだけれど、

今住んでいる郊外では、あったり無かったり。

残念だ。実に残念だ。

この辺の人たちは食べたことがないのだろう。

一度食べたらきっとリピートするはず。

絶対に戻ってくるはずだ。

 

相方も、福岡に住んでいる時は知らなかったようで、

数年前の関東売り出し時に、初対面したのだけれど、

まぁ、和菓子好きなら、ハマるよね~。

だって、あんこの塊だもの。

ああ、メッチャ食べたくなってきた。

けど売ってない!もう!

 

あいすまんじゅうを食べると、

あんこの国に生まれて良かったなぁと、

毎回、しみじみ思う。

地域性といえば、最近は

ブラックモンブラン」も買えるらしい。

こちらはチョコ系。

ぜひに。