あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

4Kチューナーをつけてみた。


f:id:kotoyo448:20190102104829j:image

 

あけおめです。2019年。

かつお菜

博多のお雑煮の必須アイテム。

関東で久々の再会。

小さい頃食べてたのより美味しく感じるのは、

味覚が変わったからかな?

 

新しいもの好きの相方(夫、伴侶)なので、

新4K放送開始の12月、早々に

4Kのチューナーをセッティングした。

一ヶ月ほど前のこと。

 

 購入したのは、これ。

 

4K対応テレビって前からあるけど、

実は、4Kを見ることができる画質のテレビ

ってだけで、

実際に見るためには、

受信機(チューナー)が必要。

 

うちのテレビ、夏に買い替えたばかり。

え?新4Kには対応してないやん。

マジか、それ。

 

相方は半導体やら液晶関係の仕事をしていたので、

需要と供給のバランスを取りたい、とかで、

テレビやスマホを買い換える頻度が速い。

テレビについては、結婚して25年で、

恐らく10台は買い換えている。

前の家では壁付けと置き型の2台あったし、

テレビってだけなら、

プライベートビエラも3台目だ。

その前には防水タイプも2台あった。

上記5台は風呂持ち込み用。

液晶、プラズマ、ハイビジョン、ウルトラ、

今のは何だっけ?

でもまあたぶん、最新型。

 

でーもー、

4K対応テレビでは新4K放送はみられない。

チューナーが必要だ。

チューナーの中にA-casカードが入っていて、

それを通して受信できる仕組み。

これはあくまでうちの場合で、

アンテナによっては、設備の変更も必要らしい。

これから出てくるテレビには

チューナーが付いているらしいけど、

既存の4K対応テレビだと、

この外付けのチューナーになる。

 

テレビは買い替えたばっかり、

家も新築で、アンテナも問題ないので、

チューナー設置だけで大丈夫そう。

自力でつけることに。

 

接続はパナソニックのHPを参照。

詳しく載っていて、親切だ。

 

うちはBlu-rayが2台あって、

1台は普通の、もう1台は4局全録できるタイプ。

テレビと、Blu-ray2台と、4Kチューナーをつなぐのには、

アンテナ線が11本、

分配器2、分波器1、HDMIも数本必要で、

図面を書いて、

アンテナ線を買い足しに行ったりして、

まー1日仕事に。

 

やってるうちにわかったのが、

4Kは見るだけ、だということ。

今の設備では録画できないらしい。

あれ?そうかな?繋ぎかた次第じゃない?

もう一度図面を書いてみないと…。

 

今のところ、通常の放送と、

外部入力1ーBlu-ray全録

外部入力2ー4Kチューナー

外部入力3ーBlu-ray

となり、リモコンも4個に。

外部入力2が、4K放送ということになる。

 

4KってBSだけ、それも、

専用カメラで撮影した番組だけだし、

チューナー立ち上げて外部入力2にしないと

見られないわけで、

録画もできないとなれば、

え?意味あるの、これ?

 

新しいもの好きの相方を持ったため、

機械にはめっぽう強い私に言わせると、

 

持っているテレビが4K対応のものなら、

ちょっと待ってから、

Blu-rayが4Kチューナー付きのものを

買えばいいんじゃないのー?

 

年始早々、思っていることを吐き出したわー。

 

設置以降、

4Kのことはすっかり忘れている様子の相方。

BSは古い時代劇のみ録画して見てるだけなのに、

そもそも意味あんのかい?

あんのかーーーい!