あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

永遠にボケとツッコミ、なのか?。

f:id:kotoyo448:20190517123355j:plain

今年は行けなさそうという時に限って、

めっちゃ行きたい。海。

 

最近ハマっていることと言えば、

水分補給用の飲み物の種類を研究すること、

韓流ドラマ「1%の奇跡」のリピートが止まらないこと、

中国ドラマ「ミーユエ」の展開を見届けること、

あ、新ドラマの「凪のお暇」も、楽しみになった!

高橋一生の吸引力って、凄い。

あと、

ずっと真夜中でいいのに。さんを聞きながら料理すること、

そして、そう、

今人気の漫才師「和牛」さん。

もー、2016年のM-1

敗者復活からの準優勝の瞬間から夢中だ。

何度も録画を見直し、

それ以降、

いろんなメディア上の彼らをウォッチしている。

 

元々お笑い好き。

小さい頃、お笑い第2世代の漫才師さんたちが、

博多どんたくの舞台に出るために

家の前をぞろぞろ歩いて移動していた時期があった。

テレビの人気者を初めて生で見た。

博多は音楽の町ではあるけれど、

お笑いでは未開の地。

演者さんを生で見られるなんて、滅多にない。

土曜の午後、学校から帰って、

お昼を食べながら見る吉本新喜劇が楽しみだった頃だ。

 

その後はダウンタウンさんの奇妙な漫才が好きになり、

M-1では、姉妹でハマったチュートリアルさん、

トータルテンボスさん、笑い飯さん、NON STYLEさん。

でも、M-1が無くなってからは、

そういうお笑いはすっかり忘れていたかも。

 

で、2016年のM-1で衝撃の漫才を見た。

ドライブデートとお祭りの2ネタ。

面白い漫才って、何回見ても飽きない。

チュートリアルさんも笑い飯さんも、

何度見ても新しい発見がある。

良質の映画とか、カッコいい音楽とか、

そういう感覚かも。

ここにも居たぞ!面白い漫才師!

 

私はどうしても叩いたり自虐ネタだったりが苦手。

お母さんだからかもしれない。

和牛さんは、会話から始まるコント漫才が多くて、

ツッコミも台詞。

好みど真ん中だ。

聞き入ってしまうストーリーと声。

それ以降、DVDも何度も見たし、

出ている番組もチェックしている。

BS日テレの「断ちごはん」は家族でチェックしている番組。

彼ら独特の、落ち着いた品の良さが前面にでているし、

ゆったりしたテンポ感と、

なにより普通の会話が面白い。

そして、美味しそう。

一見かなり贅沢なコンセプトの番組だけれど、

食べ物のビジュアルは、明日の活力になるもの。

あれ食べたい!がんばろ!だ。

美食家の相方と子どもと、和牛ファンの私、

一度で二度美味しい番組だ。

 

でも、何故こんなにハマってしまったのだろう。

そこが全然わからなかったのだけれど、

ある日、彼らのラジオを聞いているときに、

ああ、そうか、と。

それを確かめるために、ネタも見直してみたけれど、

やっぱりそうか、と。

理解できた。完全に。

 

彼らの会話が、うちとほぼ同じだから、だ。

川西君扮するまなみちゃんが車から降りて、

「おまたせー」

車から降りて言ってる間に、水田くんは車に乗り込んでいて、

「乗った?!」

そう、思いもよらない行動を取る彼と、

その動きに驚きながら彼をたしなめる彼女の会話。

まさに、うちやん。

私が言っているセリフ満載やんか。

「なんでそんなこと言う(する)の?」は私の十八番。

これ、しょっちゅう相方に言っている。

そういえば、

私が主人を「相方」呼びしているのは、

昔、私たちの会話が

漫才みたいだと言われたからだ。

こっちは真剣に討論してるだけなんだけどねぇ。

でも、夫婦ってそういうもの、でしょ?

でしょ?

 

右に曲がると、思っていたら左へ、

バックすると思ったら前進、

伊勢丹に行くと思っていたのに、着いたらイオン、

白を着てと言ったのに、黒を着ていたり、

私の言うことを聞いてないのか、

あまのじゃくなのか、

なんで?嘘やろ??どうしてこうなった???

毎日私が相方に言う言葉だ。

 

なるほど、理解できた。

だったらうちは毎日が漫才ってことか。

生涯ツッコミ役ってことか。

よその人と話す時はボケの方の人だから、

なんとなく不本意ではあるけど、

仕方ない。

主人は相変わらず、ボケまくっているし。

いや、普通に生活しているだけ、なんだけど。

 

しかしやはり、彼らの姿を生で見たい。

2016の暮れ以来、毎日、

和牛くんチェックが日課になった。

ハマっている真っ最中だ。

 

・・・ってことは、

どう捉えたら良いのかわからないけど、

あれ?うち、素でM-1出られるのか?

 

近々絶対、和牛さんの舞台見に行くぞ!。