あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

贈り物はサプライズか、欲しいものか。



f:id:kotoyo448:20190305215558j:image
何で画像が横になるのかなぁ?

昨年の母の日、

子どもから贈られた胡蝶蘭

今年は自力で咲かせたぜぃ。

 

誰かに贈り物をするとき、

ものすごーく考える方だ。

相手の好みとか、生活とか、

必要不必要とか、地域性とか、

そんなことを鑑みているからで、

ゆえに、決まるまでものすごく時間がかかる。

 

お祝い、節句、誕生日、

お中元、お歳暮、帰省の手土産、などなど

そういう場面は多いわけで。

 

ただ、誕生日プレゼントとか、

バレンタインとかホワイトデーとか、

そういうイベントのプレゼントについては、

相手も決まっているので、

必要なものとか欲しいものをあげたい。

私から贈るときは、一緒に選びに行くし、

目の前でお菓子を手作りしたりしている。

予告しておく派。

サプライズは、やらない派だ。

 

とはいえ、結婚してから数年は、

サプライズ的なことをやっていた。

けど、だんだんネタも尽きてしまったし、

そもそも、あんまり気に入らない風だったり、

使わなかったり、

突然廃棄されそうになったり。

それ私のプレゼントなのに!?

もうそれなら、本人に選んでもらった方がいい。

 

反面、相方はサプライズ好きだ。

目が丸くなるようなものが届いたりすることもある。

ケーキとか花束とかは嬉しいし、

食事とかやったー!\(^-^)/なのだけれど、

これは何?ってなものも多々ある。

いや、これは何?の方が多いかも。

シュタイフのテディベアとか、

新鋭画家さんの画とか、

高崎の達磨とか、信楽焼のたぬきとか、

リアルな猿の置物とかはもう何が何だか…。

本人は意気揚々とサプラーイズ!なのだけれど、

それ、自分が欲しいんとちゃうん?

 

今年のバレンタイン、

私は相方の服を新調しようとしていて、

未だに実現していない。

今まで買っていたブランドが日本を撤退したので、

他を物色中だからなのだけれど。

 

でも、相方は早々にホワイトデーを手配していたらしく、

もともとプレゼント好きだし、

まぁそれはありがたいのだけれど、

乳酸菌入り野菜ジュース1ケースと、

スヌーピーのグッズ数点が届いた。

 

いやいや、ありがとうね。

だけど、私、

昔から乳酸菌に弱いんやけど。

お尻に異常を来すので、直には飲めないのよ。

知ってるはずだと思うけど?。

スヌーピーのトートバッグは使うよ。

ご近所でね。

スヌーピーのクッション1個とフェイスタオル2枚。

いきなりこれは、どーなのかな?

 

いろんな意味でのサプライズ。

サプライズというより、ミステリー。

何をもって、これをチョイスしたのかしら。

いや、嬉しくないわけじゃないけど、

もちょっと欲しいものに寄ってほしいというか、

もうちーっと考えてくれてもいいかなと。

もうすぐ大台やで、私。

それで得意満面なのが、引くよねー。

これ欲しいとか言ったことあったかなぁ?

初めて見るものばかりだけど。

 

私は昔から、欲しいものを欲しいと言えない。

一度、子どもの頃、

りぼんの付録が欲しいと言ったのに、

親に「妹が欲しがってるから渡せ」と言われて、

泣く泣く手放した。

親は、泣く妹の方がかわいいのだろう。

中学の制服もみんなと同じものが良かったのに、

母は違う店で、違うセーラー服を入手してきた。

鞄も、本革の重い学生カバン。

人と違うのが悪いのか?と言っていたが、

そもそも、校則違反だ。

セーラー服の白線の本数が違うなんて。

あれから私は親のことを信用しなくなったし、

口出しされたくなかったから、

早く自活できるようになろうと、

夢も捨て、考え方を大人モードにして、

進学を薦める先生たちの反対を振り切って、

就職率がトップの人気校に入った。

親は未だに、私の成績が悪かったと思っている

残念な人たちだ。

まぁ、私がトップ争いしてたのには興味ないだろうし、

私も成績云々より、

就職先の良し悪ししか気にしてなかったし。

 

欲しいものを欲しいと言えない子ども時代、

すっかりトラウマになってて、

未だに言えないし。

それを考えると、相方は寛大だ。

言わなくても何かしらプレゼントしてくれる。

あ、ずっと前に

カバンが一個使えなくなった、とは言ったかも。

でも、スヌーピーって…。

 

そういえば、ホワイトデーってまだまだ先だわ。

なのに、一昨日はホワイトデーと言って、

日向夏が一箱、

昨日はホワイトデーと言って、

外郎が二箱。

今日はホワイトデーと言って、

あまおうが一箱。

あ、みかんも。

 

ホワイトデーって、口実だな!