あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

兄弟の生まれ順の性格、私の回りの場合。

f:id:kotoyo448:20181115092903j:plain

好きなオブジェ。

空がより、きれいに見える。

 

兄弟の生まれ順で性格が決まるって、

案外当たってるんじゃないかと思っている。

人生半分過ぎているという経験からの実感だけど。

 

我が家の生まれ順は、

私は二人姉妹の長女、

相方は姉弟がいる中間子、

子どもは一人っ子。

実父は7人兄弟の5番目(兄姉妹弟あり)、

実母は4人兄弟の3番目(兄弟は全員男)、

妹はもちろん姉妹の末っ子、

妹の夫は一人っ子、

妹には男の子、女の子がいる。

 

何かの番組を見ていて、 

私だけが長子だと気がついたとき、

あーなるほど、だからか!

と思った。

家族親族が揃うといつも思うのだが、

私だけが、受け身なのだ。

話を聞く、相談に乗る、解決策を考える、

全部私の仕事だ。

それは小さい頃から。

母の愚痴を聞き、父のワガママを聞き、

5歳下の妹の世話をしていた。

結婚後も、相方は仕事のことを話し、

(仕事中、人にしゃべってはいけないことを私に話してストレス発散する)

子どもは定期的に、私とブレーンストーミングして備える。

 

それは友達にも適応していて、

いつの時代も

相談事を持ち込まれることが多かったのだけれど、

なぜか中学生のとき、

学校のヤンキーたちが相談に来ていた。

全然知らない先輩たちも。

私はごく普通の中学生だった。

卒業式には全然知らない下級生の女の子から花をもらった。

摩訶不思議だ。誰だったんだろ?あの子たち。

 

社会人になっても同じだった。

相談相手として重宝がられた。

大したことは言ってないんだけど。

おそらく、話を聞いてくれる人を欲している人には、

最適だったんだろうなぁとは思う。 

 

で、

長子ではない私の家族たちは、

私のことは全く覚えてない。

両親は私より妹ばかりだったし、

24年実家にいて、今も1000キロ離れている私より、

37年実家にいて、今も実家近くにいる妹のほうが、

可愛いし、お金も手間もかけている。

そしてなぜか、両親は妹を怖がっている。

末っ子パワーなのだろうか。姫だからだろうか。

相方はいまだに、私の好き嫌いを反対に覚えているし、

我が子は私の言うことは聞がず失敗する。

ま、妹はさすがに同じ血筋で対等だし、

私も友達感覚で話している。

 

で、私が相談するとたいがい↑の人たちは、

一言で片付けてしまう、トップダウンの言葉が返ってくる。 

私と同じように、一緒に考えることはしてくれない。

 

そこから見てみると、

実父、実母、相方は中間子だ。

おしゃべりで、行動力があって、

先頭きってやりたいし、誉められたい。

自己主張が激しいタイプだ。

私に話を聞いてほしいが、私の意見は取り入れはしない、

まったく、勝手な人たちでもある。

全員私より遙かに年上だが、

私的には、子ども同然だ。 

 

唯一、家族のなかで私が一目置いているのが、

義姉夫婦。

どちらも長子だ。

二人とも安定していて、心から気を使ってくれて、

夫婦の鏡だ。

たまに、自分で作った農作物を送ってくれたりする。

私と子どもは、農作物の箱を「宝箱」と呼んでいる。

震災の時は、関東も物資が少ないだろうと、

食料を送ってくれた、心優しい人たちだ。

私の両親よりも、両親らしい。

相方の両親は10年ほど前に他界しているので、

義両親がわりもしてくれているようだ。

人格者で正しくて楽しい。優しくて温かい。

お二人に会うと、浄化される。

私にしてみれば、先輩長子だからだろうか。

 

さて、一人っ子の我が子。

長子的でもあり、末っ子的でもある。

相談相手にはなる、的確な答えも返ってくる。

ただし、直感的だ。即答。白黒ハッキリしている。

面倒見はいいが、外面だけ。

家では王様のようにしている。

 

ああ、でも、

末っ子の方の気質かもしれない。

相方は我が子を怖がっているし。

中間子は末っ子を怖がるのか?

 

生まれ順、何か関係していそうだ。