あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

飲めないけど、お酒好き。


f:id:kotoyo448:20181003220556j:image

キレイに撮れてる。

唇が。

 

お酒が飲めない。

飲みたいのに、飲めない。

飲めていたのに飲めなくなった。

残念だ。ホント。

 

独身時代はザルほど。

気がついたら瓶1本空けていたことも。

一次会で3人でワイン3本とか。

顔色は青くなる方で、

トイレの鏡を見てビビる、ってやつだ。

酔っぱらってグダグダ、ということもなく、

賑やかになるくらいだった。

 

飲めなくなったのは、出産後。

酔っぱらってしまったら

子どもの世話ができないので、

飲まなくなった。

25歳からだ。

24時間対応しないといけない

母はなかなか、大変だ。

 

かといって、お酒が嫌いなわけではない。

基本的には好きだ。

たくさん飲めないだけ。

ウイスキーの薫りは香水にしたい。

ビールも1杯飲めないが、

色が濃いのが好きだ。

焼酎は芋派、お湯割り好き、

ジン、紹興酒、リキュール系

経験値は多いが、

今は残念ながら、コップ半分が限界だ。

 

相方はお酒ラブ。

年々酒量が上がっていた。

痛風を患って飲まなくなったが、

たまに飲むのは、日本酒か焼酎だ。

 

飲みたいのに飲めないのは、悔しい。

なので、

体に悪くない、むしろ良いものを

理由をつけては飲む。

 

というわけで、

ワインで落ち着いている。

1~2杯ほどをたまーに飲む。

残念ながら赤は苦手なので、白ワイン。

赤はすぐに酔ってしまう。

なぜだ?

 

そして残念ながら、

子ども(成人している)は弱い。

酔っぱらってしまうし、酒癖も悪い。

飲み方の問題もあるみたいだけど、

ビールか甘いものしか飲めない。

ってことは、弱いのだろう。

ゆえに、

公的なところではできるだけ

飲まないようにと、

諭してあるのだけれども。

 

あれ?相方も私も飲めるクチなのに?

隔世遺伝なのか?。

 

それぞれの祖母は、全く飲めない。

なるほど、その系統も有りだ。

 

しかし、こう言っては何だけど、

飲めない祖母(私の実母と義母)は

飲めなくても 飲まなくても、

ハイテンションだ。

パワフルでハイテンション。

酒の力など必要ない、賑やかさ。

 

えー、その血を継いでるのー?

パワフル&ハイテンションかぁ(;´Д`)。