あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

pop virusをループ聴き。

f:id:kotoyo448:20181226101916j:plain

羽田空港もイルミネーション。

 

星野源さんの「pop virus」をダウンロード。

今回は早く欲しくてiTunesからバラ買いしたけど、

隙あらば、CD買おうかな。

 

私と子ども(成人)共々、星野源さん好き。

子どもは変わった聞き方をするヤツで、

好きな曲を一曲、飽きるまでリピート聞きする。

それもかなりの回数。

iTunesは昔、

聞いた回数をカウントする機能があったが、

・・・今もあるのかもしれないけど、

一曲だけ500upをカウントしていたことがあって

ちょっとビビった。

子どもは元ピアノ弾きなので、

曲の細かいディテールが気になるのだろう。

何度聞いても飽きないらしい。

 

今回は「Hello Song」をループしているそう。

確かに、ピアノがカッコいい。

疾走感のある、星野源さんらしい曲だ。

なるほど、の選曲。

 

私はやはり、アルバムタイトルの

「pop virus」

この曲、ホントに良い。

優しい、すべてに優しい。

期待を裏切らないよね~。

もう、星野源さんの良さを堪能だ。

 

私は音楽を聞くとき、

声も楽器だと認識していて、

歌詞はぼんやりしか聞いていない。

流れる音だけを聞いている。

よって、

聞く音楽に国境もジャンルもない。

あれ?そういえばこれ何語?ということが多い。

Nulbarichをずっと、海外アーティストだと思っていたし。

カッコいい曲作るなぁと。

あれ?日本語で歌ってない?日本のアーティストだった?

ってのが、つい最近。

 

ゆえに、

iPodの中身がメチャクチャだ。

クラシックからダンス、ジャズ、ハードロック、

洋楽、邦楽、と全ジャンル。

シナトラからPerfume

聞くことだけだと、

小さい頃日舞を長く習っていたので、

民謡、歌謡、小唄なんかも好きだ。

さすがにiPodには入っていない。

 

そして、遺伝的にも後天的にも、

我が子も同じ聞き方に。

友達に「どんなジャンル聞いてるの?」と聞かれて、

答えられなかった、と言っていたことがあった。

その時のループ曲は、

ショパンのピアコン1番。

たしかに、答えにくいかも。

 

星野源さんについては、

曲も歌詞も良い。

老夫婦なんかは、目頭が熱くなる。

椎名林檎さんの『青春の瞬き』も同じ。

椎名林檎さんはカッコいい歌詞、

星野源さんは優しい歌詞、

二人とも詩人で作曲家で歌手だ。

尊敬だ。

 

今年の年末は「pop virus」に感染だなぁ。

治らなくていい病。

あ、そういう意味なら、ループ有り。

既にずーっと頭でループしてるし。