あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

毎日ノリノリ♪で夕飯を作る。


f:id:kotoyo448:20180927101430j:image

先週撮ってきた、新名所の一部。

 

音楽好きだ。

普通の主婦だけど、音楽好き。

常に傍らに音楽プレイヤーと

Bluetoothスピーカーがいる。

 

年に2.3回

ザッピング的に探す。

私の琴線に触れる音は

多ジャンルだ。

 

星野源さんは、

SUNより少し前からよく聴いている。

SuchmosとかNulbarichとか

bohemianvoodooもカッコいい。

富田らぼさんとか

もちろん椎名林檎さんとか。

ジョン・ウィリアムズチック・コリア

バディ・リッチJTQジャミロクワイ

アシッドやジャズから、映画音楽。

リタ・オラ、アリアナ・グランデ

ブルーノマーズ、ダフトパンク

マルーン5、コールドプレイ、

Gerard Frisinaなんかも好きだ。

かなりバラバラなジャンルだけど、

俯瞰で見たらまとまってるかも?

 

子どものピアノの先生からのリクエストで

いろんな音楽を聴くように言われた。

クラシックから映画音楽、民族音楽

ジャズ、ロック、ポップスなどなど。

一緒に聴くようになってから、

自分もかなり幅が広くなった。

世界にはいろんな音やリズムがある。

 

日食なつ子さんや鍵盤男子さん。

数年前はJasstronikにハマった。

もちろんH ZETTRIOも。

私のプレイリストには

ピアノがカッコいい曲が多い。

FooFightersみたいな

ハイハットがカンカン鳴り続ける

ロックもいい。

ただ、

ミュージシャンの名前や曲名を

はっきり覚えない。

音のみ愛でる派だ。

 

Boseのスピーカーで

自分のプレイリストを流しながら

家事をするのが日課

…だったのだけれど、

相方がリタイアしてからは

夕方はテレビが点いているので、

ワイヤレスイヤホンで静かに、

鼻歌で、半分躍りながら

包丁やフライパンを握っている。

これ、認知症抑制に良いらしい。

 

ドライブで音楽かけたら気持ち良さそー。

なのに相方の長距離ドライブのお供が

綾小路きみまろ

あれから40年!

面白いけどね。

面白いけど、何か、ねぇ。