あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

予防接種が予防にならない体質。


f:id:kotoyo448:20181005193707j:image

あれ、なぜ写真が横向きに?

 

インフルエンザの予防接種の

予約をしてきた。

相方と子ども用だ。

そんな季節になったんだなぁ。

相方は薬が飲めないから、

子どもは海外研修があるから、

で、二人は毎年、確実に受ける。

 

毎年、インフルの予防接種は

事情がちがうよね。

おととしは仮住まいに引っ越したばかりで、

予防接種してくれる病院を探しまくった。

診察券のない者に、病院は冷たい。

受けられるところはなかなか見つからず、

かなり離れた診療所で

やってもらえることになった。

昨年は、相方はかかりつけ医院で接種、

ワクチン不足の折りだったためか、

診察券がない子どもの分はできない、

と断られ、

再度、前年に受けた診療所にお願いした。

今年は一転、相方のかかりつけ医院が

子どもの分もOKしてくれた。

基本的には、

かかりつけの病院でないとやってくれない。

飛び込みでは、受けられない。

 

ってか、最近はどこもこんな感じなの?

子どもと私は 引っ越してから

近隣の病院に行ってないから、

近くにかかりつけがない。

ゆえに、

予防接種ジプシーだ。

病院って何かないと行かない。

最悪、前居住地のかかりつけまで戻ろうか?

とも話していたほど。

受けなくてはいけない者には、大変だ。

 

今年はワクチンが足りているのだろう。

我が家も3年かかって、やっと落ち着いたかも。

 

そういう私は、予防接種は受けない。

注射嫌いだし、

予防接種を受けると、

弱く発症してしまうからだ。

毎回必ず、丸2日、熱で体が痛い。

かかっているのと同じだ。

生活に支障ある。

友人にその話をしたところ、

「それなら受けなくてもいいんじゃない?

手洗いとうがいで、私はかかったことないよ」

と言われた。

あ、そういえば、

潔癖症の妹は、インフルにかかったことがない。

えーーー、そんなことでいいのー?

 

その後、手洗いを励行したところ、

長い間小学校でボランティアをしていたけど、

1度もかからなかった。

子どもも冬の間

手袋をするようになってから、

かからなくなった。

なるほど。

こんな基本的なことが大事なんだな。