あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

将来を夢見る。カフェの風景。

f:id:kotoyo448:20190517123718j:plain

ここで、ぼーっとしたい。願望。

 

相方の再就職(バイト)の手続きのために、

都内某所へ。

すぐ終わると思っていたようだが、

2時間半待たされた。

読みが甘いよね、相方。

ついでに美術館に行こうって言うものだから、

私もホイホイくっついて来たんだけど。

 

先日から同じようなことで、

茶店を長時間、

ひとりで堪能している。

時期的にか、どのカフェやラウンジに行っても、

就職の面接がちらほら。

我が子も就活時代はこんなことしてたんやなぁ。

と、しみじみ。

 

私も昔、採用側で若干関わったことがあるけれど、

今の新卒の就職事情は随分違うんやね~。

 

最新の採用工程はとにかく

顔を合わせる回数が多い。

前年のインターンシップから始まり、

エントリーシートを出し、

学科試験、適性検査をテストセンターで受け、

1次、2次、3次面接、

グループディスカッションなどなど。

動画でエントリーなんてところも。

どこまでご縁を繋げられるかが勝負で、

最終で落とされることもあるわけだから、

それにめげずに次々とこなしていける

強靭なメンタルが問われる。

あと、羽のようなフットワークも。

 

めげずにって、難しい。

就活って、こんなことになってたのか。

昔とは全然違うんやね~。

数年後には、この採用方法は変わるらしいけど。

 

ってか、面談と見える二人の会話は

ずーっと楽しそうだ。

・・・いや、静かなラウンジだから、

自ずと話が聞こえてきたんだけど、

学生さん、サークルの宴会担当で頑張った、

特にクリスマス会はいろいろやって、とか、

海外旅行が趣味で、でもひとり旅なんです、とか。

会社側の人は、うちの部は仲が良いんです、

来週社員旅行行くんです、

仕事の内容はどういうのを想定してますかー?とかも。

何だかお見合いみたい。

…で、こういう会話で何を掴むんだろ?。

 

家で子どもに聞いてみたところ、

文系の面接はそんな感じだよー、と。

 

子ども曰く、

文系は人柄重視だからそれで良いんだよ。

人が相手の仕事に就くんだから、

会話が成り立つか、自己アピールがうまくできるか、

それが一番大事な要素になるからね。

理系は研究内容と

興味のある分野をアピールせんといかん。

その辺は文理で全然違うとよー、と。

 

なるほど、の解説だ。

人柄か。

だからこんなに何回も面談するんやねー。

 

こんな過酷な就活を経ての就職。

にもか関わらず、

昨今は転職ありきの世の中らしい。

我が子も周囲には言われていたようだが、

私は、我が子には、

まずは一生勤めることができるところを選びなさい、

と言ってあった。

会社にはカラーというのがあるし、

自分がそこに合うかどうかではなく、

自分がそこに合わせられるかどうか、

の方が大事だと思うし。

合わせる力は、きっと財産になるはず。

 

大手企業の元営業マンだった相方。

運動がてらのバイトをゲットしてきた。

定年から嘱託満了、

辞める2ヶ月前に体の不具合を起こし、

2年の活動休止。

資格もないし、英語も主張しかできないし、

もうかなりの年齢になるのだけれど、

あっさり決まって、ちょっとビックリ。

後に聞いてみたところ、

ひとつの企業に45年以上勤務していたことが、

採用の大きな要因で、

倍率10倍での採用なんですよー、と言われたらしい。

不具合をもろともしない職歴。

これが信用ってやつなのだろう。

 

社会における、信用度を計るもの。

子どもは一つでも得ることができるのだろうか。

心配になってきた。

 

私の密かな夢は、

相方と子どもが二人で仕事をすること。

凄腕の営業マンだった相方。

誰が聞いても驚くような実績を持つが、

本人は何も言わない。

現場主義で、

倒れる前日まで国内外を駆け回っていた。

その手法を側でずっと見ていた。

古典的な彼の営業スタイルは、

どの分野でも、どの国でも通用する。

それを、子どもに伝授させたい。

相方は人に教えることが出来ない

プレーヤータイプなので、

体得させるしかなさそうだ。

 

もちろん、そのときは、

私が二人の調整役を担わなければ。

だって、二人は同じ星回り。

誕生日の数字を足すと同じになるので、

カバラでは年運が同じになる。

星座も同じで、低迷期も同時期だ。

こっちが頭を抱えるほどやらかす二人を

数々見てきた。

それも、ほぼ同時に。

とばっちりを受けるのは、私だ。

 

となると、とりあえず私は、

星読みからやるかなぁ。

経営するものは少なからず、

時勢を見極める。

私もいろいろ勉強して準備しておかねば。

 

長い待ち時間の空想の規模は、壮大だ。