あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

父の日、映画『リトル・ダンサー』。

父の日に名作を。

 

映画『リトル・ダンサー』はいかがでしょうか。

 

 

原題はビリー・エリオット

これはもう、名作。

たしか、アカデミー賞受賞作品だったかなと。

 

主人公の男の子ビリーとその家族のお話。

家族のすすめでボクシングを習っている

11歳のビリー。

でも気になるのは、となりのレッスン場。

ビリーの興味は、ある競技へ。

もう、これ、

ラストシーンが(T0T)。

 

とにかく、お父さんがいい。

不器用で、力強くて、父親らしい。

私にとっては理想の親像だ。

というのも、

実父は放蕩オヤジ。

ボンボン放蕩オヤジのおかげで、

私は進学さえ諦めざるを得なくなった。

そんな私には、すごく染みる映画。

本当は実父にどっぷり染みて欲しい。

どっぷり染みて、反省せーよ。

 

これ、かなり前にレンタルで見たのだけれど、

5年ほど前に、Blu-rayを入手。

名作なので、手元に置いておきたい。

親になってから見ると、

余計にグッとくる。

 

ストーリー自体は、少年のお話なので

クスっと笑えて、

ビリーと歩きながら撮ったような、

土の地面が近い映像で描かれる。

炭鉱の労働者の父と、その息子の夢。

ひしひしと、伝わってくるものが深い。

そこがこの映画の巧さなのかなぁと。

ラストはワァ!ってなって、

拍手だ。

お父さんに拍手だ。

 

テレビではあんまり放送されてないかも?。

でも、家族と一緒に見たい作品。

親はみんな、頑張ってる。

みんなを労いたい。

そしてうちの親父、このお父さんを見習えー。

 

で、うちの相方(主人)の方、

三度のおやつと同じくらい映画好きなのだけれど、

ヒューマンドラマは全然見ない。

私がおすすめしたものは特に、

絶対に見ない。

かなりのあまのじゃくなので、

きっとこれも、一生見ないだろう。

 

これを見てないなんて、

本当の映画好きじゃないやーん。

ドンパチとヒーローものだけが映画じゃないんだぞ。

 

記憶に残る作品を見るべし、だ。