あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

絵本の世界。

絵本が好きだ。

 

絵本の読みきかせのボランティアをしていた。

素人ボランティアなので、

普通のおばさんとしては、

詳しいというレベル。

小学生相手だったので、

小さい子の絵本ではない。

ある程度ストーリーがあるものについては、

なんとなく詳しくなった。

 

大人になると絵本や昔話に

教訓とか作者の意図を読み取りたくなる。

ボランティアで最初にぶつかった壁だ。

大人の目線だと、

シンデレラって素敵~ではなくて、

シンデレラって大胆不敵だよねぇ、

ってことになるように。

王子に会いにわざわざ出向いて、

夜中まで踊る。

かわいそうな身の上ではあるので、

そのくらいの野心はあっていい。

 

子ども向けの絵本は、

ただただ、本に触れてほしいだけだ。

読むことを楽しんでほしい。

すべての母たちの願いだ。

教訓や思惑は、二の次。

となると、とにかく

楽しい、面白いお話や、

絵や写真が素晴らしいもの、

触りたくなる仕掛けのある本を

お薦めすることになる。

 

そんな中でも

なるほど~と大人でも頷く絵本も多い。

私が読んだもので一番のなるほどは、

 

せかいでいちばんつよい国

 

 

「つよい国」の概念が変わる。

大人だからそう思うんだろう。

考えさせられる作品。

侵略されるのか、歓迎するのか、

消えてしまうのか、残るのか、

賛否あるのだろうけれど、

こういう考え方でありたい、と思う一冊だ。

目から鱗

絵本の世界は奥深い。

 

気に入った本は手元に置いておくために、

入手する。

大人しかいない家に絵本が30冊ほど。

家人は誰も読まない。

ってか、

ボランティア自体、快く思っていない相方。

そういう人間こそ、読んでほしいんだけど。