あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

博多のうどん。

今週のお題「最近おいしかったもの」

f:id:kotoyo448:20181003194636j:plain

真珠の国に行ったときの写真。

こんなにデカいのは、ないよねー。

いや、あるのかな?

 

最近美味しかったもの、というお題で書いてみる。

 

うどんが好きだ。

関東に長く住んでいるが、

出身は福岡、博多のど真ん中なので、

うどん人だ。

博多はうどん発祥の地だし。

私も知らなかったけど。

確かに、うどん店が多い。

そば屋さんは記憶にある限り

見たことがなかった。

今はどうなんだろう?

逆に、

関東にはうどん店は珍しい。

関東のそば屋さんにあるうどんを食べると、

余計に博多のうどんが恋しくなるので、

そば屋ではそばを食べる。

うどんは帰省の時まで我慢する。

 

2年前に引っ越したのだが、

引っ越し前に住んでいたところに、

数年前にやっと、うどん屋さんができた。

讃岐うどんだけれども、西日本の味。

私にも相方にも、うれしいお店だ。

先週、近くに行ったついでに、

食べに行った。2年ぶりだ。

変わらない味が、ホッとする。

野菜鴨だんごうどん。

 

数年前に私が入院などしていたころ、

母が手伝いに来てくれていた。

母と暮らすのは15年ぶりで、

丸1日ずっと一緒にいることなど、

幼稚園に入る前以来だから、

…ものすごく気をつかった。ヘトヘトに。

気晴らしと私のリハビリを兼ねて、

ランチに出掛けていたのだけれど、

近くの行きつけのそば屋さんに連れていくと、

ここのそば、美味しかー!と感動していた。

めっちゃそばにハマッていた。

東日本の食文化だ。

やはり、

食文化ってのは、

その土地で食べるのが美味しい。

 

博多のうどんは、

コシがなく、柔らかい。

歯は要らない。

水沢うどんを食べたときに、

これは茹でたんだろうか?と、

本気で思った。真逆だ。ビビった。

そして、ごぼ天だ。ごぼうの天ぷら。

マストアイテムの1つ。

小さいときは丸天だった。

丸いさつま揚げのことだ。甘くて美味しい。

大人になってからは、ごぼ天一筋。

お店によってごぼ天の形状も違うが、

とにかく、食べてみてほしい。

ごぼうを見直すことになるだろう。

 

だしと、緑のネギと、ごぼ天たい!。

はぁ~食べたかー。