あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

断捨離の余波(-_-;)。

f:id:kotoyo448:20190625144026j:plain

台湾も好き。

美味しいモノと足つぼを往復するだけで良い。

毎日ワープできれば良いのに。

 

ここ数日、家の中を捜索していたのだけれど、

さっきやっと、思い出した。

 

引っ越し以来、かなりの家財を整理した。

結婚20年超、引越5回目、

直近の引越荷物120箱。

棄てられない人ではないんだけど、

それでも物が多い。

相方の家電好きも原因のひとつ。

収納のキャパの都合もあって、

ここ2年であれこれ棄てまくった。

スッキリしたー!わーい!

…と思っていたけれど、

処分した中には、古い洋服たちも。

探しても無いはずだ。

 

来月、子ども関係の出ごとがあり、

一応式典だから、セミフォーマルだなぁと、

何を着ようか考えていた。

何か全然無いなぁ、どこに入れたんだろう?

あれ?そういえばひょっとして、棄てたか?

いや、棄てた・・・な?。

数年着なかった服は棄てたんだっけ。

 

困った。

専業主婦で、普段はTシャツにジャージ系。

滅多なことでは、スーツなど着ない。

何より、最近はかしこまった場面がなかった。

あと一回、卒業式には行けそうだけれど、

季節が違う。今は夏だ。

夏に着ていけるものか。

一番最近、夏にフォーマルだったのは、

甥っ子の結婚式。

あの時は、何をとち狂ったのか、

フルレングスのスイートなシフォンドレスだった。

会場が近くて、移動もタクシーだったし。

でも、今回は学校行事で、

1時間超の電車移動。

楽に動けるスタイルがいい。

 

ってか、もともと、

ふざけた服しか着ないし、

スーツがキライ。

ゆったりした動きの良いものが好きだ。

お気に入りがZUCCaと言えば、

何となく理解してもらえるかも。

 

夏のセミフォーマルって、何だ?

前回の2年前はかろうじて、平服ギリギリの、

白いデザインカットソーに紺のフレアスカートだった。

その時に見た、一人のママさん、

カメラを持って迷惑なほど人の前を移動していた彼女は、

ブルーグリーンのラメのツイードスーツに

夜会巻きだった。

場違いだけど、完璧な仕上がり。

デッカいブランドバッグで、

社長が仕事の合間に来たような感じ。

いや、ホントにそうだったのかも?

でも、やたらと目に入る。

相方も「あの人うろうろして迷惑だよね」とブツブツ。

恐らく、そこに居た全員が思っていた。

うちの写真のほとんどに夜会が写っている。

そして、彼女とは真逆の、自分の力の抜きよう。

まぁ、あの時よりはキチッとしたほうがいいかも。

 

子どもも相方も、男だからスーツ。

良いなぁ、スーツって便利。

ネクタイも相方のものがたくさんある。

Yシャツの襟の角度ひとつで、かっこよくなるし、

馬子にも衣装だ。

スーツってよく考えられている。

 

あーどーしょー。

買いに行く暇もないし、

手持ちも何だかピント来ないものばかり。

ってか、まともなものが見当たらない。

見えるのは、略礼服と黒留袖。

身内の有事にしか出動しないアイテム。

あーもう、参加する気が失せてきた。

…なんて思いながら、

あきらめ半分でこれを書いている。

 

とりあえず、やる気出そう。

取り急ぎ、体型もかなりおかしいし、

YouTubeでエクササイズでもして、

お腹凹ませることから始めようかな。

あと2週間でなんとかなるかしら?

 

こういう場面で、相談する相手がいない。

男家族は、役に立たない上に、

相方はきっと「買えば良いじゃん!」

と半ギレで言うに決まっている。

半ギレは確定なので言いたくない。

 

そう簡単ではないんだぞ、相方。

買うとまた、モノが増える。

あれ?そういえば、相方と、

古いから次は新調すれば良い、

と言いながら、断捨離していたような気が。

そんでもって、

いざというときが急に来て、

対応できずにいるわけだな。

そーか、そーか。

 

・・・って、自己分析している暇すらない。

エクササイズだ!