あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

「1%の奇跡~運命を変える恋」にハマる。

おおっ!

7月に再放送するのか?!

久々にどっぷりハマってる韓流ドラマ。

 

1%の奇跡~運命を変える恋

 

 

昨年の誕生日に買ってしまった…。

コンパクトボックスが出るまで待てなかったぁ。

最初はAmazon primeで見たのだけれど、

きっと何回も見るだろうなぁと思ったし、

良いお話だし、

などと言い訳をしてみる。

 

2003年大ヒットドラマのリメイク。

 

2003年にヒットした同名ドラマを

同じ脚本家さんが

現代に沿うようにリメイクしたもたのだそう。

スマホ、仕事、都会の一人暮らし、

時代もかなり変わったものねー。

 

確かオリジナルの方も、昔さらっと見たと思う。

話数が多くて、ホームドラマ的で、

他のキャラクターの恋愛話も描かれていた。

ダダは実家暮らしで、兄弟もいて、

同僚に言い寄られていて。

ジェインは一人暮らしだけれど、

本家には家族と妹が暮らしていて、

二人ともしょっちゅう口を挟まれていた。

今回の2016版は、主人公二人のお話。

お互い一人暮らしで、仕事が忙しくて、

時間が唯一の壁。

それでも、財閥会長の遺言状を発端に、

適齢期の二人が真剣にぶつかって、

お互いがかけがえのない相手になっていく過程が

清々しく描かれている。

韓流のドロドロ感は全くなしだ。

 

ドラマの映像と挿入歌。

 

もちろん、ストーリーも大好きなのだけれど、

2016版の私のツボは、

映像と音楽。

もともと韓流ドラマは

スタジオセットの映像が多くて、

同じ方向から見る舞台セットの様な作りで、

キャラクターも大人数、セリフもかなり多め。

でもこの2016版、

屋外のシーンが多くて、

光がキレイで、のびのびしている。

話数が少なくなって、

登場人物の設定もかなり変更。

本人の心情吐露もナレーションもなく、

BGMと独り言程度。

物凄くシンプル。

これ案外、韓流では珍しいのでは?

歌詞有りの挿入歌は、書き下ろしではなく既存の曲。

そのセンスも良い。

歌詞はさっぱりわからないけど。

まぁ、そのおかけで、

ドラマの公式のOSTがない。

せっせとiTunesで収集したわー。

もー、ハングルはさっぱりわからんので、

コピペで探しまくり。

コピペ便利やぁ。

でも、一番ほしい曲は、出てこんかったけど💧。

 

韓流ドラマの王道、

御曹司と普通の女の子の恋愛話なのだけれど…。

 

韓流には、財閥のドラマが多い。

でも最近のドラマでは、

財閥は避けられてるみたい。

2003の時、ダダのお母さんはたしか、

財閥との結婚を喜んでいたような…。

でも、2016では両親大反対。

昨今の社会情勢的なことなんだろう。

 

主人公、財閥御曹司ジェインは、

実家の財閥グループのホテルの社長。

性格がキツくて、回りから怖がられているけど、

困っている人には優しい、イケメンくんだ。

ハ・ソクジンさん、ベテランだしカッコいい。

昔ドラマで見たことがあるけれど、

全然変わらない、

むしろ若くなっているのは何故?

 

ヒロイン、ダダことダヒョンは、

2016では小学校教師。

正義感があり、思いやりのある、

曲がったことが大嫌いの女性。

チョン・ソミンさん、とにかくかわいい。

え?あ?お?っていう擬音の返しと表情が楽しくて、

ハツラツとしていて、上手い女優さん。

調べてみたら、イニョプの道に出てたらしい。

 

前作との違いは。

 

一番の違いは、たしか、

前作は会長おじいさんの裏工作で、

契約終了前に結婚したんじゃなかったかなー?

バタバタと決まった感じで。

ダダはジェインの実家に同居することになって、

家事が出来なくて悪戦苦闘。

 

今回のリメイク版は

ちゃんと、契約通りにお別れするんだよね。

その後、お互い忘れようとするんだけど、

忘れられない。

スマホに残る二人の写真を見ながら

涙を流すジェイン。

ホテルの玄関で偶然すれ違った二人、

その後、バス停で一人涙するダダ。

もう、とにかくせつない。

 

前作では周りの人たちに物凄く振り回されるんだけれど、

2016版では、個人が尊重されていて、

別れるのも戻るのも、自分たちで決める、

というスタンス。

見ている方も応援したくなってしまう。

脚本の変更、巧いなぁ。

話数が少なくなったことで、

言いたいことがハッキリ出てきているのだろう。

2003の前作はゴチャついてたもんなぁ。

 

安心のハッピーエンド、素敵なラストシーン。

 

私の好きなシーンは、

別れた後、お互いが一人で泣いているシーン。

男の人が泣く。それもハ・ソクジンが。

ジェイン、ボロボロに泣く。

ダダがホントに可愛いくて、

どーしても、思い出してしまう。

そーだよねー。わかるわかる。

 

あと、ダダの酔っ払いシーンも良いよねー。

翌朝の寝姿が、ツボ。

普通はこうだよねー。コレコレ。

 

ま、ハッピーエンドだから、

安心して見られますよー。

ラストの二人がホントに美しい。

ダダの結婚後の活動も、

あーこの子良い子だなぁ、

ジェイン、良い子見つけたなぁと。

あれ?私、母目線?

いや~、続き見たいなぁ。

・・・って思う作品は、やはり良作だよね~。

 

前にハマったドラマは、the x-files

それが、1997年。

次が韓流の、宮~love in palace。

10年くらい前かな?

それで今回、ってことは、

あたしゃ10年周期で何かにハマってるらしい。

 

ああ、きっと再放送も見てしまうんやろうなぁ。

何回見ても良いお話やもんねぇ。 

1%の奇跡と、和牛くんのライブDVDと、

星野源のCD、

ストレス発散の道具が揃ったところで、

令和!おー!