あらためて、ふうらい主婦 

映画と美味と新しいモノ好きの相方と暮らす ふうらい主婦の徒然ブログ

マンション選びは、窓。私の場合。その2。


f:id:kotoyo448:20190204220439j:image

夢はここに住むこと。

 

 

窓の大きさや数は、室内環境にかなり左右する。

外気温に一番敏感なのが、ガラス窓。

暑さで熱くなるし、寒さで冷たくなる。

冬の冷気とやらは案外、窓のせいだったりする。

 

それだけではなくて、

昔、会社員の頃、

転勤者の借り上げ社宅を探していたとき、

角部屋のとても広い部屋を見つけた。

おーこれはいい間取り!とみんなで言いながら、

転入してくる上司に図面をFAXすると、

この部屋、窓が多すぎて家具が置けない、

と言われた。

あーーー、それは気がつかなかったーーー。

窓がある、ということは、

壁がない、のか。

明るくて良さそうだけれど、実用的ではない。

 

外気温と窓問題。

私はわかっていたのだけれど、

なんせ、うちは年の差夫婦、

相方は私の話は聞く耳を持たないので、

1つ前のマンションは、窓が8面。

南西に4、北西に3、北東に1。

そして、最上階でルーフバルコニー付き。

ペントハウス風でカッコいい間取りだけど、

南から西日まで、長時間ガンガンに日が入る。

ということは、窓も高温になるわけで、

これ、夏はめちゃくちゃ暑い。

おまけに最上階は天井が熱を持つ。

広大なルーフバルコニーがあって、

もはや一戸建ての構え。

雪の日はルーフの雪かきが必要だし、

天井上にも雪が積もってるし、

北西と北東の窓は何度拭いても結露する。

結露=カビ。

窓が冷気になって、部屋の水分を持っていくわけで、

窓際のベットやら家具やらが、カビてしまう。

エアコンは年中フル稼働、家具は買い換え、

専業主婦の私は年中そこに住んでいたわけで、

体調もめっちゃ崩すし、

人にも物にも最悪の家だった。

 

これを踏まえて、

今回のマンションは折衷案で、

東の角部屋、中央階、窓7面。

南バルコニー。

東の窓は、夏は朝日が入る。

例の南中高度↑の関係で

日が部屋まで入るのは冬だけ。

だけど、上下階に挟まれているので、

室温が安定している。

光熱費が前の3/5になった。

ランニングコストが減るなんて、驚きだ。

本当は2重サッシが理想ではあるけど…。

 

あー誰か私を、

マンションの内装アドバイザーで

雇ってくれないかなぁ。

マンション選びアドバイザーでもいい。

ベストな設備、ご提案できるんだけど。

ディスポーザーの使い方とか、

説明してくれた人より詳しかったし、

床材とかユニットバスとか、

収納とか、バルコニーの作りとか、

言いたいこといっぱいあるし。

そろそろ自分好みの部屋にしてみたいわー。